見出し画像

自分のフォロワーは、まず、自分

心の時代だと思う。

コロナ前:タテ ピラミッドの頂点目指す たった1つだから、競争、蹴落としがある 数多いほうがエラい

コロナ・エイジ:奥 自分の心を探る 人それぞれ違っていていい 100人いれば、100の心のあり様あるのが当たり前

現在企画している社会人のための専門学校UCJW(United Colleges of JOY WOW)が他のビジネススクールと違うのは「心を第一」にしていること。

みんな「外側」求める。「外側」求める。つまり、自分の専門スキルとか人脈とか、フォロワー数とか。そうじゃない。まずは、自分の心の状態をしっかり受け入れてあげることが出発点だ。

自分のフォロワーは、まず、自分から。

自分をフォローしてあげようよ。

林原 琢磨(はやしばらたくま)さんのエレメンツコードを受診した。

画像1

表出レイヤー=自分以外の他人から見られている自分 ・・・水色

潜在レイヤー=ありのままの本当の自分 ・・・黄色

志向レイヤー=なりたい理想の自分 ・・・赤色

阪本は、他の人からは「リーダーシップ」などを志向する「風」があるように思われているが、現時点、驚くことに、「風」はゼロである(笑)

それにしてもかなり水っぽい(笑)

あと、女性っぽいらしい。わかる(笑)

これは生まれついてのものではなく、現時点の状態を表すので、刻々変わっているとのこと。

表出、潜在、志向、この3つは必ずズレる。

ズレていいのだけど、しかし、自分でそれを受け入れているかどうか、が大事。受け入れず、ごっちゃごちゃになってしまっている人は、しんどい。

そのしんどさを消すために「外側」に求めても、うまくいかない。

「奥」を探ろう。奥を受け入れよう。奥にこそ、あなたの本当の良さが隠れている。自分をフォローしようというのは、そういう意味です。

もう一回言います。

自分のフォロワーは、まず、自分から。

林原 琢磨さんのエレメンツコード診断はこちらから。な・なんと! 無料です。


この記事が参加している募集

あたらしい自分へ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
大吉どーーーーーーん!!!!
34
ビジネスの世界に「JOY+WOW+LOVE and FUNの総量」を増やしたい作家・哲学起業家(フィロソフィー・アントレプレナー)です。JOYWOW創業者。https://twitter.com/kjoywow 僕のnoteは全て無料です!