阪本啓一(JOYWOW)

ビジネスの世界に「JOY+WOW+LOVE and FUNの総量」を増やしたい作家・哲学起業家(フィロソフィー・アントレプレナー)です。JOYWOW創業者。https://twitter.com/kjoywow 僕のnoteは全て無料です!

「考える」を捨てる

世界は名詞でできている。 イヌイットが雪の名前をたくさん知っているのも、ぼくたち日本人が雨の種類をいろいろ区別できる(霧雨、小雨、豪雨、ゲリラ豪雨、小ぬか雨、春…

経営瞑想のススメ

インドの哲人、J.クリシュナムルティが「瞑想とは、意識の中身を空にすること」と言っている。思考、つまり、自分がとらわれている一切のものからの解放、自由。 経営にこ…

becoming(なってゆく)を捨てる

ぼくたちのものの見方・考え方のOS(基本ソフト)は becoming(なってゆく) で出来ていて、 「今日より明日、明日よりあさって、今年より来年」のほうが良くなる とい…

Rock being 〜 初心の旗から問いが投げられる

『Rock being』(2018年)で、こんなことを書いてる。 ステージ1-2-3商売やってるステージには3つある。 ステージ1  ステージ2 ステージ3。 順に上へ行くイメージ。 …

どうせ私は26の女よ!

「どうせ私は26の女よ!」 信号待ち。前の若いカップル。手をつないでる。男の子はシュッとして、背が高い。女の子は熱くなるあまり、マスクをあごにひっかけたまま口をと…

掃除って、ゴミの移動じゃない。その場に愛を込めること

「ついでに出してきて」ほいさ、ゴミ袋ぶら下げて、玄関出た。 マンションのゴミステーション。年末ということもあり、ゴミの山だ。いつもの倍はある。見て思った。 「こ…