見出し画像

Day30 自分自身をあらわす曲

こんばんは、なかたにまさきです。

本日、お天気が不穏な中、新しい職場で初出勤してきました。とはいえ、今日は観察です。まだ体験みたいなものです。それでも、衝撃的な気持ちでございました。詳しいことは、まだ気持ちの整理とかなんかいろいろ。笑
つけてから吐露していこうかな、と思うので、今日はまず1日過ごしたぞ、という達成感で終わらせてください。

さて本題のチャレンジ。Twitterアカウントで友人がやっているのを見て自分も始めてみて、詳細をこちらのnoteに記載してきたものだったのですが、本日で最終日。30日間、連続でやり切った!やった!
続けて記事を作成するの、実際手抜きになった日もありますが(いつの記事かは、わからん!笑)、こちらもとにかく、自分でやろう、と思ったことをやり遂げた、ということで・・・。

人生やり遂げることってなかなかできなかったですからね。小さなことから完成していかないとな、と思いました。

さて本日Day30 自分自身を表す曲

これまたなんて難しいのでしょう。本当、自分自身を表す曲って。

ん〜。

ん〜。

今、使っているメールアドレスの理由です。
今回の歌詞の英語の歌詞の一節を抜粋して、かれこれ楽曲発表の2008年から気に入って、ずっと使っています。歌詞の内容が、大好きだったんです。
自分が恋愛した時だったり、人間関係の中で思うような気持ちを代弁してくれたかのような言葉。中島美嘉さん作詞で、素敵な文章に一目惚れしたんです。"my focus is on you"っていうところ。
ちょうど、どこかで書いたノンケくんと仲良くなり始めた頃でもあったのでその思い出もあるのかな。自分自身を表す曲というか、誰かを大切に思った時に自分の中に生まれてくる気持ちにとても近い言葉だなと思ったのです。かのヒット曲「ORION」のカップリング曲でした。いつも見てる。いつも君のことを考えてる、なんて、行きすぎるとちょっとアレだけど、心の矢印はいつだってあの子めがけて伸びてたな、って。

FOCUS / 中島美嘉

そして、同様に大切な存在を思う時にこの曲はまさに自分の中身を言い表している曲だ、と没頭して聞き込んだ曲をもうひとつ。
自分自身を語る上では、確実に外せない一曲だなと思ったので紹介します。
これは、同棲だったりも含め、精神的に近い距離で一緒に暮らすようになったり、愛しく思う相手に、その存在が本当に宝石のように一際自分の人生で輝いていることを実感させてくれました。

JEWEL / 浜崎あゆみ

どちらも、僕自身が誰かを大切に思うその瞬間を言い表してくれる大事な曲です。たぶん、今までもこれからも、切って離せない曲だなぁと思ったのです。


一曲に選び切れず。アーティストも、数名被った。

今回30日のチャレンジ、毎回何曲か候補もあり、決め兼ねたことも多く・・。

要するに、好きな曲。いっぱいありました。気付いたら、聞き込んで、気付いたら、脳味噌に溶け込んでいて。

気付いたら、人生のバイブルみたいな言葉たちに、自分の言葉にできない思いのやり場を見つけて、救われてきたものです。

音楽って、歌って本当に素晴らしいものですよね。大好きな歌や曲や音楽に囲まれていたい。

これからもずっと聴き続けていく曲。自分が聴き続けて、思いを託してきた曲を、なんとなく、誰かに伝えたくて、共感を得たかったりして・・・チャレンジ記事にしてみました。紹介し切れていないものもいっぱいあります。
こんな雑記でも、ちょこちょこと読んでくれていたみなさま、お付き合いくださって本当にありがとうございました!

今回のチャレンジでセレクトした曲たちをSpotifyのプレイリストで公開!
※『ジレンマ / speena』『愛は勝つ / KAN』は楽曲が登録されていなかったので、リストアップできず・・・愛は勝つは金爆の人のカバーです

画像1

#30DaySongChallenge

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?