見出し画像

フィリピンから帰国記 - 2 台湾でトランジット・10年ぶりの台湾なのだ

※2016年8月の記事です。

往きのトランジット2時間弱と比較して、帰りは5時間か12時間という何ともな選択肢のため、約10年ぶりの台湾入国。

別段変わったことなくスムーズに到着、その辺に居る空港職員?に聞いて中華航空のカウンターへ。
帰りのチケットあるので、時間までに戻って来れば全然問題ないですよ、と
ま、知ってたけど一応確認ね。

で、入国方面へ行くと早速、両替・携帯の会社があり
「あ~、この辺は以前と違うかなぁ~。でも記憶も怪しいしな~。。。」
入国審査は全く問題なく、あっけなく入国完了。

早々に携帯電話会社のカウンターへ。
1日レンタルのwi-fiルータでもと思ったが、どうも搭乗時間の関係から返却時間に間に合わない。
「ん~~。困ったな。。。あ!ひょっとしたら大須で購入の中華sim freeが使えるかも?」
と、試しにsimを挿してみたら、フィリピンであれほど使い物にならなかったのがいとも簡単に認識。フッツーに使えた。流石中華同士、このへんはシームレスなのかね~。
ついでにダメ元でiPhone+R-sim10にも挿してみたがコチラは全くダメだった。
と、かような怪しげな動作確認してるオッサンを不思議そうに眺めていた受付の小姐達「Is it okay? (°_°)」
ワシ「Yeah, sure. It's OK!! 没問題!1 day sim please.(o‘∀‘o)ノ」
半日しかいないのに1日のでいいですか?と恐縮してたけど(笑)
全然問題ナイよ。だって日本円で1,000円くらいだし。

画像1

小姐達の「じゃぁね~(日本語で)(・∀・)ノシ」
に見送られて揚々と台北市内へ。
くっそ~、可愛い対応しやがって。次会ったら飯でもおごってやるからな、覚悟しておけ!
(・Д・)ノ

市内行きバス停です。

画像2

1.日本語達者なおばちゃんから台北駅往きのバスチケット買う
2.なかなかキレイなバス!(300円くらい?)
3.台北駅着く。地下鉄乗り換え。士林夜市へ。(そういえばプラスチック製だった、と思い出した)

画像3

4.すぐに到着。あれ?なんか横にあったデカくて古い市場なくない??

画像4

5.とにかくぐるっと2周ほど周り、
6.スパイシー排骨、カットフルーツを買って食う。
7.おばちゃんの威勢に押されて2,000円弱も買ってまい、フルーツで腹いっぱい。

画像5

8.ブラブラしてたら終電になり、一旦台北駅へ。
ちゅう~~~と半端な時間なので、夜の台北市内をテキトーにブラブラしてたらまたしても雨。
もー。今回は雨ばっかりやな~~~。(*`皿´*)
気がつけば吸い寄せられるように、かの有名な台北最大の繁華街
森林北路(テキトーに調べて下さいw)。」
怪しげな誘いは一切無視し(ホントです。慰霊帰国の途中ですしぃ~・・・)、オッサンがゴリゴリやってくれる正統派マッサージへ。
90分ミッチリやってもらい、超スッキリ、というかちょっと痛いまま空港移動。
結局、雨は止まず朝イチでいよいよ帰国。

画像6

さ、帰りますよ~~。お二方共。

画像7

これで、無事帰国すればこの旅も終わりだな~。と一人感慨に耽っていた。
(と、この時は本当にこれでこの旅は終わりと思ってた・・・)

この後、本当の本当に締め括りの為に帰国後もう二か所に行くことになるのだが。。。
(2016/08/11)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?