見出し画像

なぜホームレスになるのか?

■本日のコラムの音声ver

■活動の経過報告

昨日は公立の学校に行ったことすらない

カンボジア🇰🇭人の9歳の女の子の家に行ってきました!

昨日は3姉妹の上の子ら2人です。下の子良い感じです。少しずつレベル上がってきました。
上の子もどんどん複雑な問題にチャレンジしていってます。
2人とも静かに真剣にやってます。
ただ2人ともちょいちょい九九が抜けてるのでそこ埋めなダメですね。
最後少しだけ割り算を教えました。
カンボジア🇰🇭のクメール語は今日は見てて間違いが多かったです。
3人でいつも勝負してるから見てると面白い。笑 引き続き支援頑張っていきます!


■今日のKJさんのレシピ

昼はペペロンチーノ作りました!

仕込みはこんな感じ。来週日本に1週間帰国するので材料は追加で買ってません。
おいしかったー。


夜はやたらと餃子が食べたくなったので餃子にしました!

料理の時間はいつも政治のこと聴きながらやってます。時間は無駄にはできません。
綺麗にできました。あとから気づいたけど量多い。2日で食べる量だ。
油を敷いて全部乗せてしまいました。笑
焼き色がついたらお酢を入れた水を入れて中火で蓋をして蒸していきます。
来たー、いい感じ。
おいしそー!今回YouTuberの方の動画をしっかり見たのでいつもより美味しく頂きました!いつもありがとうございます!



■社会があまりにも冷たすぎる現実。

僕は資本家の父のお金持ちの家庭で育ちました。

そんな父からいつも言われていたことがあります。

「 勉強しなかったら貧乏になる 」

とか、ニュースで犯罪を犯した人を見ては

「 お前もこうなったらダメだぞ 」

などです。

カンボジア🇰🇭でもホームレスらしき人を

たくさん見るので

今日は日本のホームレスについて書こうと思います。

厚生労働省の2022年度調査によると、

全国の路上で生活する人の数は3,448人だそうです。

僕がかつて読んだ社会問題の本には

ホームレスの方々100人ちょっとに対して

障害があるかどうかを調査した結果、

知的障害などの何かしらの障害を

半分近くの人が持ってることが

わかったと書いてたんです。

彼らの生い立ちを見ていくと

母親と会話をしたことがない、

学校でいじめられて引きこもりだったとか

複雑な家庭環境で育ったり

何かしらの事情を抱えてる人が多いです。

例えば、僕だったらお金に関することを

父から教えてもらうこともありました。

今僕がこの道に進んでるのは

サラリーマンをやってもお金持ちになれないと

若い時から父に教えてもらってたからです。

僕は

「 宗教団体だけには絶対入るな! 」

と言われて育ちもしましたが、

僕が父から教えてもらったことや

教育をまともに受けることなく

大人になった人たちが

いとも簡単に詐欺師に騙されたりだとか

旧統一教会などの悪どい宗教団体に

騙されたりするんだなと思います。

加えて国民を守ることが仕事である政治家、

にも関わらずめちゃくちゃなことを

やり続けてるのが30年近く

政権を握ってる自民党です。

だから非正規雇用で働かないといけない人、

職を失ってホームレスになるしかない人など

出てくるのは仕方のないことなんです。

生活保護を受けようとしても

生活保護の不正受給のニュースの

断片だけを見た何もわかってない

多くの日本国民が生活保護受給者を

かなり冷たい目で見ます。

ちなみに生活保護の不正受給の割合は

全体の0.4%程度です。

加えて生活保護を受けようとしたら

家族に連絡しないといけないこともあります。

もしここで家族関係が悪かったり

家族に理解力がなかったらどうでしょうか?

「 お前何やってるんだ!この恥さらし!働け! 」

なんてことを言われる可能性が

十分ある人がいますよね?

他にも親から虐待を受けて育ってきた人であれば

親に連絡しづらいと思いませんか?

さらに、日本社会では立場の弱い人たちを

問答無用でクソ扱いする傾向があります。

例えば非正規雇用で働いてる人たちを

負け組、お荷物、足てまといなどど

平気で言う人たくさんいますよね?

そういう扱いを受けてきた人たちは

「 これ以上社会に迷惑をかけたくない・・・ 」

って考えがちで生活保護の受給を断るんです。

こんな感じで事情があって

生活保護を受けることを諦める人が多数います。

だからそういう人はホームレスに

ならざるを得ないってなってくるんです。

僕が今カンボジア🇰🇭で子どもたちに

学習支援をしてるのはなぜか?

資本主義社会の中で教育を受けれないと

大人になった時に社会的地位を得られなくなって

安定した給料を得る仕事をできなかったり

弱い立場に立つしかなくなって

不当な扱いをされて奴隷のように

働かされたりコキ使われるのを防ぐためです。

そして、僕みたいに何歳になっても夢を持って

社会や他人に貢献しながら、

困ってる人がいたら積極的に助けて、

やりたいことを思う存分できる人生を

送ってほしいと心から思ってるからです。

彼女たちだって

このまま教育を受けれなかったら

家族からの資金援助も

当然家が経済的に貧しいだけに

受けれるわけないし

彼女たちが大人になった時には

カンボジア🇰🇭でも資本主義社会が進み

今みたいな人との縁がある社会がなくなって

ホームレスになる可能性も

0じゃないと僕は考えてます。

今日の結論を言います、

なぜホームレスになるのか?

その理由は社会があまりにも冷たいからです。

生活保護に関して言うなら日本国民みんなが

「 全然気にせんと受けたらいいやん!

何言うてんねん、全然恥じゃないよ! 」

って温かく言えるようになったらどうでしょうか?

受給する人たちはすごくラクになって

受けやすくなると思いませんか?

実は僕の知り合いで生活保護を

受けてる人がいるのですが

僕はその人に生活保護を受けるべきだ

ってくらいに思ってます。

確か過去、実際に本人の目の前で

そう言ったと思います。

そういう日本を温かい社会、

素晴らしい社会にするには

最近毎日書いてますが

まずは可処分時間を確保して

政治の勉強をしながら

政治家を日々監視して

選挙の時に日本社会を変えてくれそうな

野党に投票することです。

そもそも日本国民は自民党と一部の資本家、

お金持ちのために長時間低賃金で

奴隷のように働かされてるので

例えば北欧みたいに朝9時に仕事行って

15〜16時に仕事終わる上に

最低限の生活の保障が誰しもにあるような

社会に変えるのが理想だと僕は考えてるのですが

現代のクソみたいな日本社会では

ホームレスの方々のことについて

勉強しようなんていう余裕ができないです。

この週末は多くの人がWBC、すなわち

世界野球の試合を観てるでしょう。

今の日本は野球やってるような状況じゃないんです。

でも毎日長時間低賃金で働いてるから

スポーツやエンタメ、バラエティが

唯一の楽しみになって勉強する

やる気なんかそもそも起こんないんでしょうね。

これじゃ悪循環なんです。

ですので、このコラムを読んだ人は

意識が高い人でしょうから

引き続き可処分時間をなるべく多く確保して

勉強に時間をあてて政治家を監視し

政治家や官僚にいとも簡単に

騙されないよう賢くなっていきましょう。

そして思いやりを持って生きましょう。

少なくともこのコラムを読んでる人には

僕みたいに積極的に他人を助ける人に

なってほしいと思ってます。

今日はこれで以上です。

最後にぜひ応援の気持ちを込めてポチッといいねを押して、

今日のコラムのあなたの感想をコメントして聞かせてください。


■寄付のご案内

「 KJさん、頑張ってください、寄付します! 」

という方がいらっしゃいましたら

このコラムにコメントするか

TwitterにリプライするかDM送って頂ければ

個別で案内させて頂きますのでお待ちしています!

活動の継続のためにぜひカンパの方よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?