見出し画像

僕が想い描く子どもの教育の夢。

■本日のコラムの音声ver

■活動の経過報告

昨日は公立の学校に行ったことすらない

カンボジア🇰🇭人の9歳の女の子の家に

行ってきました!

まずご報告です。1年4ヶ月教えてきた子の友達が授業を受けることになりました。昨日は能力の確認です。
九九は時間かかりながらもできてるのですが、ちょい複雑になっただけでかけ算できてなかったのでしっかり教えてきました。
カンボジア🇰🇭のクメール語の時です。
こんだけ間違えてたので1つずつ覚えていかなダメです。引き続き支援頑張っていきます。


■今日のKJさんのレシピ

昼はまたしてもステーキチャーハンです。

昨日は10キロ外歩いたのでビール昼から頂きました。
僕がいつもスーパーで買うこちらの牛肉は3、4$で買えるので安いんです。
卵、ピーマン、玉ねぎ、白ネギ、醤油、料理酒、塩胡椒を入れて炒めていったら
こんな感じで完成。最高でした。


夜は卵買った奴全然食べてなかったので

久々にチヂミにしました!

仕込みはこんな感じ。チヂミは簡単で安くてうまい。
フライパンで焼くぞー。
うーんいい感じ。ちょっと薄いけど。
80%うまくひっくり返せた。
最後はぐちゃぐちゃになってしまった。笑 でも味は最高でした。いつもありがとうございます!


■1人でも多くの子どもに質の高い教育を。

昨日ふと気づいたら

「 将来この活動をどうやっていくのか? 」

ってことについて考えてたんです。

僕はまずカンボジア🇰🇭で組織を立ち上げて

経済的に貧しくて学校に行けない

子ども専用のフリースクールを作ります。

組織名はもう決めてます。

「 Zenshin 〜 善心を持って日々前進 〜 」

です。

この名前には色々な想い入れがあるのですが

善心、すなわち思いやりや優しさを持って

毎日成長し続ける子どもの育成を理念としてます。

これって今の日本社会に

最も必要なことじゃないですか?

善心を持ってる人が政権を握ってる

自民党にいるでしょうか?

自分たちの利権や立場しか考えてない政党が

政権を30年近く握り続けてた結果、

日本社会は腐りに腐ってしまいました。

多くの日本人がこの大切なことを

忘れてるように僕は思うんです。

だから僕のこの活動を起点にして

今の僕がやってるみたいに

お金儲けのことなんか考えずに

善心を持ってひたすら社会貢献するため、

他人を笑顔にするために

日々努力できる素晴らしい大人を

育成するために Zenshin を必ず立ち上げます。

ここからはまだ想像でしかないのですが

どういう感じで活動をやっていくのか

について書きます。


僕は今は活動を家庭訪問式でやってますが

カンボジア🇰🇭の首都のプノンペンで箱を借ります。

朝から夕方まで

「 先生1人 : 生徒2人 or 1人 」

の授業を子どもたちにそれぞれやろうと思ってます。

僕は「 質の高い教育 」に関して

妥協する気は一切ないです。

僕の理念はお金儲けではないです。

1人でも多くの子どもたちに

人生を変えてもらう

大人になってから社会にとって

必要な存在になってもらう。

これも僕の理念の1つです。

ちなみに海外、途上国で活動してると

「 お前も途上国に先進国ヅラして

金ばら撒いてる自民党と一緒やろー! 」

なんていうヤジも飛んできそうですが

僕が海外で活動してる理由は

日本が島国、つまり鎖国なだけに

海外に出ないとわからない

めちゃくちゃ大事なことがあるからです。

それについてはここまでのコラムで

何度も話してきてるので割愛しますが

海外で学んだことを日本人に発信して

学んでもらうってのは

日本社会と日本の子どもたちに

貢献するためには絶対欠かせないことを

今の時点でかなり強く確信してます。

だからです。

で、想い描いてることの続きを話します。

例えば、今と同じように

1人の子どもに1回1時間半の授業を

週2回受けさせます。

朝9時〜17、18時まで営業するとしたら

1日に1時間半の授業を

4、5セット回せると思います。

そこでカンボジア🇰🇭人を

5人まで正規雇用で雇うことができたら

1時間半で一気に10人の子どもに授業ができて

20〜30人くらいは生徒持てます。

基本は教育の質を保つために

「 先生1人 : 生徒2人 or 1人 」

でレッスンをして

週1、2回は子どもたちみんなで

グループレッスンやるのがいいと思うんです。

子どもたちもみんなで学びたい、遊びたい

って絶対に思うでしょうし

グループレッスンで学ぶことも

たくさんあると思うので。

今子どもたちに指導してて思うのは

生徒の数に対して先生の数が少ないと

教えが子どもに届かなくなって

絶対に教育の質が落ちるんです。

だから日本人なら

「 子どもを塾に行かそう 」

みたいな発想になる方が

出てくるんですよね。

これは絶対に避けたいので

基本は

「 先生1人 : 生徒2人 or 1人 」

時々

「 グループレッスン 」

がいいと思うので

その分、絶対にお金かけて人を雇います。

子どもたちの送り迎えは

親にやってもらおうと思います。

無料で授業受けれるなら

全然やってくれると思うので。

今のところではありますが

これを実現しようと思います。

まずはカンボジア🇰🇭から始まって、

カンボジア🇰🇭で経験したことは

YouTubeなどのSNSで日本人にも

外国人にも届けるために絶対に発信します。

例えば、僕が英語で子どもたちに

授業してるところを動画で撮影して

それに日本語訳つけてYouTubeで発信したら

もし僕が質の高い動画を出せたら

日本人にも外国人にも

動画を届けることができて

教育することができます。

で、日本人にも外国人にも

寄付を頂けるようにします。

おそらく日銀総裁が入れ替わったら

金利を上げて円高になるとは思うのですが

もっとマクロで見た時に

政権交代が起こらないことを考えて

すなわち、円安が今以上に進むことを想定して

しっかり外国人から外貨を頂けるようにする、

そして日本円に両替したら

日本で使えるお金が増えるので

その分を日本社会貢献のために使う。

これがベストだと思うんです。

この壁を突破するためにまずは英語を

今年からめちゃくちゃ

勉強してるわけでございます。

これも絶対に実現させます。

で、実力がついてきたら

日本でも同じようなフリースクールを

まずは僕の出身地の関西で作りたいんです。

で、例えば生活に苦しんでる

シングルマザーの方々が

最低限の暮らしができるよう

雇用したいと思ってます。

僕は日本とカンボジア🇰🇭の間にある

フィリピン🇵🇭にも住みたい

活動したいって想いもあるのですが

まだまだ先になりそうですね。

45歳くらいまでには

フィリピン🇵🇭移住を実現したいものです。

フィリピン🇵🇭はカンボジア🇰🇭に飛行機で2時間、

日本に3時間半で行くことができます。

だから立地がめちゃくちゃいいんです。

加えて今カンボジア🇰🇭在住歴が

4年目なのですがもうカンボジア🇰🇭が

大体どんなもんかはわかったんです。

ちょっとおこがましいかもだけど。

つまり、ずーっと同じ場所、国にいても

学ぶことや発見がないので

常に成長し続けるためには

住む場所、国は絶対に

定期的に変えないといけないんです。

常に成長し続けないと

皆さんにも子どもたちにも

貢献し続けることができません。

自分の実力に合わせてフィリピン🇵🇭にも

フリースクールを作れたらいいなー

くらいに今は考えてます。

今考えてるのはこれくらいまでです。

ちなみに子どもたちに

教えることに関して話すと

まずは母国で生きていける

最低限の識字と算数を教えます。

そして、語学にも力を入れます。

今僕は英語を必死こいて学んでますが

英語を2027年1月( 37歳 )までにマスターして

2030年1月( 40歳 )までには

中国🇨🇳、フランス🇫🇷、スペイン🇪🇸語の

どれかをマスターします。

するとカンボジア🇰🇭の子どもたちにも

日本の子どもたちにも

数ヶ国語の語学を

教えることができます。

なぜ僕が語学にこだわるのか?

語学ができればあらゆる国に行っても

外国人とコミュニケーションが取れるので

例えば近い将来、日本人が海外に出稼ぎに

行かないと行けなくなったとしたら

語学ができないと話になりません。

つまり、語学を覚えれば覚えるほど

人生の幅が広がる上に

これから生きていく上での

リスクヘッジになるんです。

あとは学校では決して教えてくれないことを

子どもたちに教えます。

例えばですが

・政治、社会問題、社会活動
・詐欺師に騙されないためには?
・自己啓発
・お金
・ビジネス

などなど。

僕の持ってるもので人生に活かせるものは

全部教えるつもりでございます。

とまぁこんな感じで

僕は夢を持って今必死に生きてるのですが

いかがだったでしょうか?

賛同してくれる方がいるのであれば

ぜひ応援して頂ければと思います!


今日はこれで以上です。

最後にぜひ応援の気持ちを込めてポチッといいねを押して、

今日のコラムのあなたの感想をコメントして聞かせてください。


■寄付のご案内

「 KJさん、頑張ってください、寄付します! 」

という方がいらっしゃいましたら

このコラムにコメントするか

TwitterにリプライするかDM送って頂ければ

個別で案内させて頂きますのでお待ちしています!

活動の継続のためにぜひカンパの方よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?