見出し画像

婚活についてシリーズPart⑥

今回は19200102さん
何かをひらめいた!??

そう、婚活について考えていたことの一つの疑問が
自分の中である意味解決してので
そのことをお伝えしようと思い
この閃き画像を使わせていただきました!!

ありがとうございます🫡🫡🫡

では、疑問に思っていたこと

それは受験や就職に関しては
皆さん、結構な本気度で活動してると思います。

先に結論から言いますと

今、婚活って超絶穴場でおすすめです!!

ということである。
それはなぜか?

ここから持論でお話をしていきます。

受験のために家庭教師や塾へ行くのは当たり前だと親世代はいう。
学校の先生も言う。
🤬🤬🤬🤬こんな感じで言う人もいるレベル

習い事など自分のやりたいことだから
逆に勉強をしない子たちにとっては
勉強よりも有意意義な時間、成長できてると思う
または、強制もあるでしょう。
 
就活もそうですし、転職なども転職コンサルタントなどを、使ってる方々がいます。

どれもこれも恥ずかしい話ではない。

では、なぜ?
婚活となると急に後ろめたいや隠したいことになるのだろう?
恥ずかしいってなるんだろう?

 周りにも聞いてみましたが
婚活に関しては、なんか怪しいみたいな回答が
とても多いんです。
とても不思議なんですよね…🤔🤔🤔
私にとっては

私自身は婚活をしたことがなかったんで
わからないことも正直あります。
しかし、恋愛テクニックなどは興味があるのに
結婚を目指す婚活については活動しかねるという人も多い

というのも恋愛というものに関して
かなりのフィルターがかかってると個人的には思ってます。
複数人の大学生や職場の同僚で独身の方々に聞いてみました。

1つ目は
恋愛と結婚の違い

二つ目は
結婚のイメージ

三つ目は
活動してみたいかどうか(婚活って意外と身近だよと説明した後の回答)


まずは一つ目
恋愛と結婚の違い
一言で言えば

【責任】である

恋愛はなんか遊びの延長であり気軽さがある。 
結婚はなんかよくわからないけど重いって感じがする。

このようなお話がやはり多いですね。

それの一番の原因はやはり
自分の親が楽しんで人生を過ごしているか否かではないか?
結婚して子供を育てていく過程で夫婦内の関係性は変化をしていく。
その中で
子供らが大学生や社会人となり自身が結婚できる立場になるとやはり、結婚のモデルは親であるということが
わかってくる。

続いて二つ目
結婚のイメージ
これはドラマや漫画などを見すぎ?というくらい
ハードルがめっちゃあがって認識されてる気がします。
確かに特別だけど、そこまでかけ離れていないよと言いたいくらい
お姫様やドラマのイケメンや美女との恋愛模様を想像してしまう
それで勝手にハードルが上げてる感をものすごく感じる話を凄いされました。
しかし、現実ではご両親がモデルですし
そもそも目指すべき夢があるので
恋愛はしても結婚はな……😒😒😒って感じで
やはり身近には感じてません。

そして、三つ目
活動していたいかどうか?

学生さん10代 4名にききました。

しない

学生さん20代 5名に聞きました

しない

同僚30代社会人10名に聞きました。

興味はあるが仕事が忙しくてやる時間がない。


こんなご意見でした。
もちろん、婚活しなくても恋愛し、結婚してる人は大勢います。

しかし、なかなか現実味がない10代、20代
興味があるが仕事忙しくてできないと答える30代
ひとえに言えるのは
それそれが視野に入れないか、しなきゃならんと思っててもできない

つまり、優先順位がとても低いということ。
では逆にきいてみた

仕事は仮にやったとしても
22歳大卒〜働いても65歳が一般的な考えだが
死ぬ気で入ろうとしたところに
本当に10年もいるか?
最近のトレンドは転職ありきだ

結婚は?
統計上3組一組が離婚してるが
離婚してる人たちで有名なのが芸能人
しかし、芸能人は男性も女性も経済的に自立してるため離婚を成立しやすい傾向があるから
ということも加味せねばならない
もちろん、社会へ女性が進出してるため
経済的にも自立をしてるため離婚をしやすくなってるのも言うまでもない。

なので、何故か優先順位はとても低いという結論が出てきた

ということは?
今なら活動したもん勝ちとなるということ
以前も婚活は恋愛テクニックではなく
多数に好かれるでなく、onlyoneでよいと伝えたことあります。

婚活の現在のイメージは結婚したくてもできない人たちの最後の砦みたいなイメージがあるが
それは大きな間違いである。 
もちろん、そういう方々もいることは事実だが
そこにフォーカスを当てすぎて実際の活動とは違うふうに伝わっている
このことを私は払拭したい。

具体例でいうと

婚活=人生の核となる帰るべき場所を作ることができる活動

人生の勉強である。

と私は思っている。
もちろん、これは私自身の考えのため違う考え方があっても良いと思う。

家族を作るということは帰るべき場所
これはどこで何をするのも必須なものである。

家庭とはそういうところではないか?
プライベートが充実してるから仕事の精度が上がるのではないか?
職場で自分が身体を張ればよいという考えになり
自分から社会に搾取されてないか
ただ、こき使われてないか? 

何事もバランスである。

仕事とプライベートの両立を叶えるために
プライベートの家庭をより良く構築するための勉強を学びする場
それが婚活ではないか?
と私は思う。

よって、恥ずかしい話と思ってる人が多い中
飛び込んでみてはいかが?
違った世界が見えてくるのではないか?
そしたら仕事への向き合い方も変わるのではないか?
それに気づいてる人が非常に少ないと思う。

しかし、それに気づいてる人が結婚相談所へ入会してるという事実もまた、あると思う。

ということは、未来をしっかりと考えようとする人が多い結婚相談所は人生の学びとパートナーが同時に手に入れられる可能性を秘めていないか?

ここに尽きるとおもう。
だからこそ
声を大にして言おう

婚活は超絶穴場でおすすめです!!

我が社
結婚相談所【絆の葉千葉】は
そんな人生を彩る学び場であり、宇宙を目指す
夢を持ち
新企画として、これから音楽(?)とも、接点を持とうとしてます。
婚活として必要?
と言われれば、絶対的に必要なわけではない。

より彩りが良い人生を最高のパートナーと過ごすお手伝いをさせていただくことに関してと言えば
それは必要なことであると断言できる。
それだけパワーがあると私は信じてます。

こちらは絆の葉千葉のホームページです。
是非ともチェックしてください。

こちらのホームページブログでは
婚活に関しての情報等を発信しております。
一度遊びにいらしてください。

お悩みがあれば、一人で悩まずご相談ください。
精一杯背中を押させていただきます。

宜しくお願い致します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?