見出し画像

モノは散らかっているが、生き方は散らかっていない

 仕事も趣味も色々なことをしてきた。
仕事も次々とやりたいことが浮かび、ある意味面白かった。
失敗失敗の連続だったが、様々な場面を経験した。
それが今の私の原動力にもなっている。

趣味の分野も興味が沸くとすぐに手を出していたようだ。
バイクに乗りたくて中型免許を取った。
ディンギーヨットにも十年間乗ってきた。
もちろんゴルフも、そしてヨガ。
今はアルトサックスを毎週教室に通って吹いている。
仕事も趣味も今の私の血肉になっている。ありがたいことだ。

 仕事も趣味もある意味、モノかもしれない。
生活のためにお金を得る手段であり、自分の嗜好を満たすモノだ。
勿論、その根底には自分の生きがいがある。
しかし、相当散らかしてきたようだ。
だから今までの全てを吐き出せと言われても、一瞬分からなくなる。
すべてを説明しきれない。


モノは散らかっているが、生き方はどうだろうか?

自分を大切にした生き方を選択しただろうか。
他人を理解しようと丁寧に話を聴いてきただろうか
世の中の理不尽を不平不満だけで誤魔化していないだろうか

既に散らかったモノは仕方がない。モノは、やがてすべては無くなる。
しかし、来世があるなら生き方は次の自分に繋がる。
無いとしても誰かに繋げることが出来る。

「私の生き方は散らかっていない」と言いたい。
でも、全然言い切れない。

自分をないがしろにしたり、他人を裏切ったこともあった。
出来ることなら、残った人生の中で、散らかったゴミを片付けたい。
私の幸福や不幸を他人の眼でなく、自分で決めて、感じたい。
自分をもっと楽しませたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?