見出し画像

障害者手帳の申請へ

こんにちは、harutoです。

障害者手帳に必要な診断書ができたので一部公開します。

ASD?

今回、一番驚きました。

主治医に重く症状を書くように依頼していたのですが、リアルに軽度のASDの気質があると診断されました。

性格上、納得している部分もあるんですが。
発達障害の用紙検査も26項目中2項目しか該当しませんでした。

100%中20%はASDに該当すると自覚はあります。

テキストコミュニケーションで失敗したり、
初対面の人から誤解を招くようなご意見を頂戴したり、

何かあるような感じだと思っています。

ちょっと失敗をやらかしましたが、仲間に教えてもらったのはラッキーでした。

「寄り添う」姿勢が私には欠如しているとのことです。

いつか前にも書きましたが、私は本当に支援者じゃないかもしれません。
支援の方法を紹介する人かもしれません

もう、それでいいんだろうなぁ。
持っている資格はどういう意味があるんだろう。
考えるほど頭が痛くなります。

話は変わりますが、

鬱病のスケールは「SDS 65点」で重度判定でした。
死にたくもなりましたので、うつ状態は波があるということでした。

ASDの診断は前向きに捉えていこうと思っています。

もし、障害者年金が必要になったらうつ病だけだと通らないからです。

発達障害+うつ病だと通りやすい事実が仕事をしていて感じられたからです。

家のローンもありますし、子どももいます。

やるしかありません。

まずは手帳申請して結果がどうなるのか待ちたいと思います。

その間に就労関係の書類を整えようと思います。

履歴書
職務経歴書
就労パスポート

kizuki-care.net
youtube

講演会準備(おそらく流れると思います)

やることは盛りだくさんですが、いいリハビリだと思って取り組んでいきたいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?