見出し画像

kiuzki自助会「就労系・福祉サービス」を知る会

こんにちは、harutoです。

オフライン向けの講演イベント「就労系福祉サービスについて知る会」を講有料noteで販売をしたいと思います。

詳細は別記事で書いた通りです。

簡単に私の自己紹介記事を先にのっけておきます。


就労移行支援・就労継続支援の事業所に勤務していた元会社員です。
もともとは作業療法士として病院や施設で勤務をしておりました。

そんな私がわかりやすく解説をしていきます。


このnoteの対象者は以下の通りです

・ひきこもりっている
・ひきこもりの子を持つ親御様
・うつ病を患っている
・発達障害がある
・子どもが発達障害の診断を受けており支援級に通っている
・統合失調症を患っている
・知的障害がある
・福祉サービスのことを全く知らない人

・子どもが放課後デイサービスに通っている親御さん
・障害の診断をされたお子さんが自立できるのか心配なご家族さん
・すでに家族が何らかのメンタル疾患の診断を受けている子をもつ親御さん
・仕事が続かなくて困っている人
・自分にあった仕事がわからなくてモヤモヤしている人

などを抱えた方を対象に、公的サービスでもある「就労系福祉サービス」の啓発活動をさせていただく内容です。

常日頃から情報収集に明け暮れる日々かと存じますが、福祉サービスは正しい知識が必要になりますし、情報を正しくキャッチして理解しないと使えないサービスですし、不満に変わってきてしまいます。

私が現場で相談を受けていた時は「福祉サービスを知る機会すらなかった」と語っており驚きました。

仕事をしていた時に、情報収集を怠るとおいて行かれてしまう残酷さをこの目でみてきました。

これが日本の福祉制度です。

でも、ご安心下さい。

このnoteでは福祉サービスが初めての方でも気軽にわかりやすく知れるように工夫がしてあります。

工夫①:PDFスライド40枚超え


40枚超のスライド


私の自己紹介も含め、講演会のスライドを配布致します。

分かりやすく福祉サービスについてポイントをまとめていますので、広くわかりやすく掴むことができるようになっています。

まずは広く抑えることが大切です。深く知ろうとすると難しくて大変ですので、ポイントを抑えられうよう工夫をしました。

行政が出している小難しいパンフレットより分かりやすくなるよう意識をしています。

工夫②:60分を超える動画解説

スライド講義の様子

スライドだけ見ていても分からない部分が出てきますので、動画講義をつけました。40分でまとめようと思っていたのですが、気がつけば60分も話をしていました。

目次をつけて分かりやすくしましたのでyoutubeでご覧いただけます。限定公開としましたので購入された場合はURLの取り扱いにご注意を下さい。

コメント欄を開放していますので、不明点がありましたらyoutubeのコメント欄に気軽にコメント頂ければ全て対応させて頂きます。

講演会で聞ける内容が全てオンラインで聞くことができます。

工夫③:資料、動画がついて500円の格安

わかりやすい資料と動画がついて「500円」の福祉教材は他にはないと思います。

好きな雑誌、日帰り温泉、スタバの飲みものを一回我慢して手にとって見てください。

「あなた」の知識がアップデートされて、福祉サービスについての理解が深まることは間違いありません。

繰り返しますが、行動しなければおいてかれてしまう残酷性が福祉にはあります。

「あなた」は困っているからこのnoteをみているのではないのでしょうか?

私は福祉サービスの分かりにくさに障害を感じているんです。

・就労継続支援って正しく分かりますか?
・B型、A型の作業所って聞いて正しく理解できますか?
・障害者の作業所は暗くて汚いとろこだと誤解していませんか?
・就労移行支援事業所ってサービスはご存知ですか?

すべてきちんと理解しなければ説明することも難しいはずです。

そんな分からない状態でサービスだけを進められても困ると思います。

誰もが知る機会を持つべきだと思いますし、わかりやすいコンテンツが必要だと思い作成に踏み切りました。

500円という価値観をどう考えるかは「あなた」次第

私が書いたnoteの中で<初>の長編動画とスライド付きです

公開期限がありませんので、多くの方に就労系福祉サービスを知っていいただく機会が提供できると考えています。

この機会に一読されてみてください。

少しでも人生を上向きにする場合、多少なりとも行動や投資はつきものになります。

本当に人生を変えたければ行動する必要があります。

そのきっかけが「500円」で済むなら、全くもって安いと言えます。

全部無料で出来ると思ったら大間違いですよ。

・痩せないからジムに行く
・肌を保ちたいから化粧品を買う
・自分でマッサージ出来ないから整体に通う
・自分で治すことが出来ないから歯医者に通う

自分で出来ないことには投資しながら生活しているのが、私たちの暮らしではないでしょうか。

福祉サービスの知識も同じです。

複雑さを求めるなら自治体のものでいいと思いますが、自治体が教えてくれない+αの部分やわかり易さを求めるのならば、無料というわけにはいきません。

無料では解決できません。

小難しい本を読んで整理できればいいですが、それも絶対にできないと言えます。

それより、私がまとめたスライドと動画解説のほうがわかりやすいからです。

スライドと動画をあわせて「500円」です。

日帰り温泉やスタバの飲み物を1杯我慢すればいいだけの話です。

それでいて膨大な資料や動画が手に入るのですから安い投資だと思いませんか?

ここまでお読みなった「あなた」

知ってしまった以上、手に入れてみて下さい。

もし必要なければ小難しいことにチャレンジして時間と機会を損失すればいいだけでの話です。

時間は戻ってきません。

調べているのも嫌になると思います。

その間に自分らしい暮らしはどんどん奪われていきます。

この教材を手にすることで「あなた」らしい暮らしを、「あなた」らしい未来の一歩になることをお約束いたします。

福祉の学習教材なので、釣り・騙しはありません。

何か不具合がありましたら私のTwitterにて教えて下さい。

➡ https://twitter.com/haruto_shelf

■お知らせ
2023年 
5月18日 100円にてリリース
・6月08日 500円にアップデート
 (paypayで支払い可能です)


それでは、講義に移りたいと思います。


ここから先は

58字 / 1ファイル

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?