見出し画像

憧れの猫との暮らし

私は今までペットを飼ったことがなく、動物との触れ合い方が分からないことが多いです。猫との暮らし、その来る日までに、ちゃんと知識をつけておこう思っています。

***
はじめまして。木月と申します。
こちらのページを見つけて下さりありがとうございます。

猫との暮らしを始めようと思います。

YouTubeやインスタ、ピンタレストを見て、かわいいを言うイメージは完璧です。

が、日程は未定です。半年後なのか、数年後かも決まっていないのですが、猫を飼うことだけ決めました。まずは引っ越しが必要です。

ペット不可の物件に暮らしてしまっているので、今後のライフプランを考えて引越しを…

と問題は山積みですが、今は猫への知識がゼロに等しいので、いざ迎えいれる際には万全な状態で迎えてあげられるようにしておこうと思います。

私が今、猫について知っていること

1.気ままである…………近寄ってきたら触っていい
2.爪とぎをする…………目撃したことがある
3.トイレが必要…………家で飼うためには必須 (だと思っている)
4.キャットタワー?…………遊び場が必要 (なのかな?)
5.狭いところが好き…………箱とか洗面器に入っている動画をよく見る

私が今、猫を飼うことで不安に思っていること

知識がなさすぎて、今は不安の方が大きいです。

爪とぎはどこでするの?家中傷だらけになる?トイレは1つあればいいの?1日何回変えればいいの?どうやってトイレの場所覚えるの?どうしてキャットタワーが必要なの?小物を棚に置いていたら片っ端から破壊される?エサはどうすればいいの?部屋はエアコンをつけておかないといけない?お風呂とか入るの?1日中部屋にいて飽きない?健康を保つには?かかりやすい病気とかあるの?脱走しない?猫が嫌がることって何?

何から調べていけばいいかわかりませんが、最低限のことは、これから本を読むとしまして、猫との暮らしを前に、憧れインテリアがあります。仕事柄インテリアを見ることが多く、その中でかわいすぎる猫専用のインテリアを見つけました。

憧れインテリア

1.家具屋さんがつくる猫専用家具

人が使うソファの42%縮小したサイズの猫専用ソファ。触れても・眺めても木のぬくもりを感じる、とのことです。サイズ感がずるいです。


2.スタイリッシュすぎるキャットハウス

シンプルに作られた球体の部屋から猫がひょっこり顔を出す姿をずっと見ていたい。想像するだけでかわいいです。値段は全くかわいくないのですが。。球体部分は爪とぎにもなるそうです。


3.IKEAもかわいい

どちらも手が出せない憧れインテリアです。そういう時は人間の世界でも一緒です。IKEAをみてみるとあります。さすがです。まずはIKEAからでしょうか。。
飼う頃にはもう同じものはなさそうですが。笑

そもそもこういうインテリアが必要なのかは、わかりませんが、かわいい猫と、かわいいインテリアの組み合わせは、かわいいに違いありません。


***
最後までお読み頂きありがとうございます。

猫の知識をばっちり蓄えて、いつか迎え入れた日をnoteでお披露目できたらいいなと思います。笑


猫を飼っている方もそうでない方でも、この記事を読んで下さった方が、ささやかでも猫との暮らしについて考えるキッカケになったらとても嬉しいです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
お読み頂きありがとうございます!励みになります!
18
社会人8年目。共働き夫婦ふたり暮らし。自身のやってきたこと・興味があること・悩んだこと・試していること・・など誰かが悩んでいることのちょっとした参考になったら良いなという思いでnoteに投稿していきたいと思ってます。

こちらでもピックアップされています

憧れの猫と暮らし
憧れの猫と暮らし
  • 4本

猫を飼ったことがない私が、猫を飼うまでのnote

コメント (3)
我が家の場合は。
*爪とぎはどこでするの?
 うちの猫は、爪とぎコレクタなので、5箇所に設置しています。
*家中傷だらけになる?
 子猫の時はなりましたが、老齢になって爪とぎだけでやってます。
*トイレは1つあればいいの?
 1つあればよいです。
*1日何回変えればいいの?
 最近のは、下におむつのようなシートを敷くタイプがあるので週2回交換でよいです。
*どうやってトイレの場所覚えるの?
 トイレの砂に尿の匂いをつけて、「ここがトイレ」と言えば覚えます。
*どうしてキャットタワーが必要なの?
 子猫の時は、あると喜びます。でも、快適な場所は自分で見つけます。
*小物を棚に置いていたら片っ端から破壊される?
 子猫の時は、可能性があります。
*エサはどうすればいいの?
 ドライフード、スープ、時々、鰹節
*部屋はエアコンをつけておかないといけない?
 エアコンは嫌いです。暑い時は、ベットの下の床でぺったりしています。
 寒い時は、布団に潜っています。
*お風呂とか入るの?
 入りません。風呂場の流水は好きです。
*1日中部屋にいて飽きない?
 朝夕 2回散歩します。 子猫のうちから出さなければ、散歩なしでも飽きないと思います。
*健康を保つには?
 健康によいエサを選ぶことだと思います。
*かかりやすい病気とかあるの?
 うちの猫は、病気よりもケンカに負けて噛まれた傷を
*脱走しない?
 しないです。必ず戻ってきます。
*猫が嫌がることって何?
 たぶん、人と同じ
twsnmpさん
コメントありがとうございます!そして私が今疑問に思っていることに回答を下さり、ありがとうございます!猫との暮らしができた時に参考にしたいと思います!!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。