見出し画像

2022/2/11~2/13 四国バースデーきっぷでMO四国(リベンジ) (ハイライト)

前回の旅から半年近くが経ち、2022年

2020年の夏、青春18きっぷで四国一周にチャレンジした際、台風によりあえなく失敗
今回はその時の反省を踏まえ、バースデーきっぷを利用し再チャレンジしました

↑失敗した時の記録がこちら

前の旅で半分近くは埋めれていたので時間的余裕がたっぷりあり、結構適当に移動してたので正確な移動記録が残っていません(笑)
そのため、この記事はハイライト風味でお届け致しますm(_ _)m

ほとんど参考になりませんが…1つ言えるのは「四国を巡るならバースデーきっぷが圧倒的にお得でオススメ!」という事です!



2/11 1日目

バースデーきっぷを利用しての旅、1日目は
まず弟に会いに行くため、徳島へ向かいました

バースデーきっぷ
誕生月は格安で四国の特急とほぼ全ての私鉄に乗り放題という、メモラー御用達きっぷです


そして徳島で弟と遊び倒し…
そのまま高松に帰り…
…終わりですw


2/12 2日目


2日目は友達に会いに、高知県へ
高松駅から土讃線経由で高知県入りします

そして友達と遊び倒し…
友達の家で夜更けまで遊びそのままお泊まりし…
…終わりですwww


2/13 3日目

きっぷをフル活用して乗り倒したのは最終日の3日目となりました

時間的余裕がありすぎたので、前回の旅で乗車したごめん・なはり線に再乗車

奈半利駅 前回はここまで来られなかったので終点まで改めて来れたのは良かったです
相変わらず、なんの捻りもないキャラのネーミング だがそれがいい


その後、未取得だった四国西エリアへ
特急あしずりで土佐くろしお鉄道に入り、中村駅へ
更に乗り換え、宿毛駅へ向かいます

所要時間は6時間ほど
四国は普通列車の本数が少なく、特急列車の方が本数が多いエリアすら普通にあります
そのため、バースデーきっぷの存在は大きいです
特急あしずり
やや曇り空でしたが、車窓から雄大な太平洋を臨む
終点、宿毛駅


その後は宿毛駅から松山駅へ向かい、伊予鉄道に乗車
レーダーも駆使しながら松山駅から各地に伸びる伊予鉄道をコンプし、松山駅から高松方面へ戻りました
(ここら辺の取得経路が曖昧で紹介できません、申し訳ないです…)

この移動により、以前取得していたのと合わせてMO四国を無事達成しましたヽ(´▽`)/

MO7県目が高知、8県目が愛媛
グダったとはいえ、四国の全駅を取得したという達成感が結構ありました


このMO四国旅で初めて特急にガッツリ乗車し、特急の快適さに触れ「特急パワーを借りればMOなんてどこも案外簡単では?」という自信がつきました おバカさんともいう

そしてこの旅をきっかけに、レジェンドステーションマスターを目指すことを決意します
駅メモを旅のお供に利用し始めて3年、この時点でMOはまだ8県
都合あと39都道府県あるわけですが…

青春18きっぷ期間をメインに活動するという基本スタンスは変えないまま、結果的にここから1年3ヶ月でレジェンドステーションマスター、その4ヶ月後にはMO日本を超え、全駅取得まで達成する事になります(´∀`)アハハ

ここからは今までも大してなかった旅要素がほとんど無くなり、ただの無茶苦茶限界移動記になる予感しかしませんw
乞うご期待(?)下さいm(_ _)m


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?