見出し画像

2022/7/29 和歌山~大阪乗り残し回収旅 MO大阪 ・和歌山 MO近畿

前回の旅からわずか3日後(笑)


始めたての頃に取り逃してそのままになっていた、紀伊本線の印南駅
どの周辺路線からも地味に届かない、大阪府の泉北高速鉄道
この残された和歌山県と大阪府の駅は、少し特急の力は必要なものの日帰りで回収できると気づき、早速実行に移しました

この頃が駅取得のモチベーションが1番高かった頃で、夜勤明けにそのまま電車に乗り込み出発w
しかも当日も夜勤が控えているというオマケ付きです( ᐛ ) σオマエヴァッカジャネェノ?

そこに駅があるから行く、という理念の元(?)、日帰りの無謀な旅へと繰り出しました🚃



高松駅からスタートし、新幹線を併用して一気に新大阪駅へ
ここからできるだけJRを利用し目的地に近づきます
東海道本線で大阪駅へ
環状線に乗り換え、大回り気味に天王寺駅へ
阪和線に乗り換え、三国ヶ丘駅へ
と近づき、ここから泉北高速鉄道へ乗車
終点の和泉中央駅まで行き、泉北高速鉄道を制覇!

その後折り返し、三国ヶ丘駅から紀州路快速で和歌山駅へ
さらに紀伊本線を御坊駅まで進み、御坊駅から印南駅をレーダー取得!

…の予定でしたが

こんな感じのルートで取り残しを回収
大阪駅付近の拡大図
せっかく18きっぷだし…と、新大阪駅より先、メトロを使えば直通の所をJRで若干大回りしています
泉北高速鉄道は大阪府では数少ない乗車必須となる私鉄
最後まで残った方も多いのでは?


上記旅程で、和泉中央駅までは順調に来てMO16府目となるMO大阪を獲得しました✨

MO16府目は大都会大阪
ついに3分の1を超えました


折り返し、三国ヶ丘駅から和歌山駅へ…
だったはずが、眠気と疲れからか乗る電車を間違えてしまいます/(^o^)\
しかもほとんどが取得済みエリアということもあり気が抜けて電車内でウトウトしてしまい、気づいた時には…?

関  西  空  港  駅
乗り間違いや寝過ごしての終点乗車は初体験で、これがかの有名な…と、乗り過ごしの怖さを身をもって体感しました


気づいたら関西空港駅にいました(^ω^)ワロチ
流石に夜勤明けでそのまま来た事を反省しましたね…

幸い、阪和線~紀伊本線の区間は特急が通っており、日根野駅まで戻り特急に乗車する事で遅れを取り戻す事ができました( ´ ` )

特急くろしおで一気に御坊駅へ
結果的にほとんどの区間を特急・新幹線に頼る形となり18きっぷがほぼ活躍できず…
睡眠は本当に大事


と、ちょっとしたトラブルがありながらも無事御坊駅に到着し、取り逃していた印南駅をレーダー取得
これにてMO17県目、MO和歌山を獲得です✨

MO17県目は和歌山県
取り逃しさえ無ければ決して難しい県ではないです


それと同時に…
近畿2府5県のMOを全て獲得し、MO近畿となりました٩(>ω<*)و

ついに近畿地方をコンプリート
綺麗に埋まった県別表示が気持ちいい!


…とまあ、ちょっとしたトラブルがありながらも無事目的を達成し、夜勤にも遅れることなく帰りました  帰りの新幹線で爆睡かましましたが

長旅の時も感じていましたが、乗車中は気が抜けない駅メモのシステム上、やはり事前の睡眠は大切ですね…
ついに近畿地方を埋めた感動半分、乗り過ごしには改めて気をつけようと反省半分の日帰り旅となりました( ˊᵕˋ ;)


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?