FAITH FOR FIXING

23

無いものは作る

我が家のクリエイティブな波が止まらない。なぜか。それは子どもたちの際限ない欲求に起因する。

クリスマスシーズンに限らず,何か新しいおもちゃやアイテムが発売されるたびにおねだりしてくる。テレビっ子に育ててしまった我が家のお子達は,ヒーローが出てくる番組の合間に流れるバンダイのCMを見るたび,あれがほしい,これが欲しいとこちらを見てくる。

新キャラが出てくるたびに新しいおもちゃのCMだ。何なら新キ

もっとみる
(*- -)(*_ _)ペコリ
4

絶望の向こう側

大きな決断をしなければならないときは,いつも急だ。これは僕の無計画性なのか。はたまたお人好しな結果のありさまなのか。けれど,それでもこれまで何とかやってこれた。周囲の助けや運。その他もろもろ。けれど,やっぱり,僕のあきらめの悪さが無ければ乗り越えられなかっただろう。これからも。

僕は頭の回転が非常に遅いので,あれこれ熟考し,ありもしないような未来を憂えて狼狽することもある。けれど,ありもしないよ

もっとみる
ありがとうございます♡
6

ルーツを辿る③

気が遠くなるような昔の記録。

数年前,父親の実家の蔵に曽祖父が残した書籍や手帳の類を引き取り自室の本棚にしまっていた。先日,何気なく一冊の手帳を手に取りパラパラとめくっていた。するとそのうちの1ページに紅葉の一葉が挟まっており,曽祖父のメモが残っていた。

大正拾年十壱月十九日 秋深クシテ紅葉燃ユルが如し。

約100年前のメモだった。100年前のこの日,曽祖父は日本のどこかで紅葉に触れ,そのと

もっとみる
ありがとうございます♡
3

人牛倶忘

今年に入って何かと忙しく,弓を引くひまも本も読むひまも無かった。ようやく先週末あたりから時間が取れるようになり,今日はいつものとおり過ごすことができた。忙しいと思ってしまう自分は嫌いだ。

今年はまだ3冊しか本を読んでいない。本当はもっと読みたい気もするが,本を読む時間は少し削って,課外活動に精を出すことにしている。先々週は山奥の集落に入って木を切ってきた。ボランティアだ。ボランティアをするひまな

もっとみる
(*- -)(*_ _)ペコリ
6

2019年

あけましておめでとうございます。いつもnoteを見ていただいてありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

月並みだけど,年初にあたり今年の抱負などをつらつらと。ちなみに2018年の目標は何だったかと言うと,

というわけでちょっとだけ2018年を振り返り。地に足についた生き方や,一日一日を丁寧に生きるということは,ある程度実践できたかな。というか,年齢を重ねるごとに,少しづつ一日の過

もっとみる
(*- -)(*_ _)ペコリ
5

何もしないこととは

社会不適合者かもしれないが,家の都合と言うことにして仕事を午前中休んだ。最近の体たらくで身も心も疲れ果てていた。職場と家族の了承を得て,午前中は布団の中で過ごさせていただいた。

気を遣われるのも気が進まないので,持病のことについて職場には公表していない。本当はいった方が良いのかもしれないが,変に気を遣われて仕事を振られず職場で浮く恐れがあるから言えない。悪気があってそうするわけではないのだろうけ

もっとみる
(*- -)(*_ _)ペコリ
8

人間関係

人間関係とは。デジタル大辞泉によると「集団や組織内における人と人との関係。特に成員相互の間の心理的関係をいう。」らしい。

僕にとって人間関係とは,自分対他人という構図になる。他人がどうのこうの言おうが,その刺激に対する僕の反応の問題だと思っている。しかし,この考えに従うとどうしても自分を否定しがちになる。折り合いがつかないときは,大抵僕が我慢する結果になり,限界を超えると爆発して人間関係に危機が

もっとみる
(*- -)(*_ _)ペコリ
7

新しい手帳

去年からこの時期に無印の手帳を買うようになった。これまで2000円するようなシステム手帳から100円均一の手帳などを買っていたが,やっと自分のライフスタイルにあった手帳に出会うことができた。マンスリーと方眼のメモ。僕のスケジュールなんてこんなもので十分だ。

しかし,今回そのお目当ての手帳が店舗に無かった。それじゃネットで買うかと思って探してみるも在庫がない。仕方ないのでマンスリーとウィークリーが

もっとみる
(*- -)(*_ _)ペコリ
6

相違

最近ツイていない。いや,不注意の度合いが多いのか。疲れているのか。憑かれているのか。ここは憑いていないことを願うばかりだ。

泣きっ面にハチだなあと思うことがあるけど,最近はどうでも良くなってきた。落ちる,事故る,落とすの3連単ののち,子どもが熱を出し,妻が発狂する。いちいち気にしていると身が持たない。但し,子どもの夜泣きを妻に任せきりにしてはいけない。妻が夜泣きするはめになる。

まあ,悪いこと

もっとみる
(*- -)(*_ _)ペコリ
3

隔靴搔痒

なんともすっきりしない毎日だ。しかし,あまりにもすがすがしい一日を過ごすと逆に不安になる。困ったものだ。

どこに行ってもなぜか気をつかってしまう。そんな癖がある。よく言えば和を尊ぶ。悪く言えば八方美人。それが良い結果をもたらすことがあれば,どうしようもないことをもたらすこともある。とりあえずその場にある空気を読む。というか調整してしまう。

物事を良い方向に持っていきたいという意思が働くのだろか

もっとみる
(*- -)(*_ _)ペコリ
4