見出し画像

自分の街のデートプランを勝手に考える

鎌倉に住み始めて3年が経ちました。

鎌倉散歩で失敗しないための知見がある程度溜まってきたので、「鎌倉行きたい!」っていう人に投げつけるために光る板の上で指を走らせています。

以下の3つの項目を頭に入れとくと、ストレスなく鎌倉を満喫できると思うので、おでかけの参考にしてください。(週末のおでかけを想定しています。)

行きたいお店は事前に予約する

ランチ、ディナー両方とも当日行ってもいっぱいなことが多いので、事前に予約することをオススメします。ちなみに、ネット予約対応してないところも結構あるので、電話が確実です。電話の壁、乗り越えてください。

個人的に好きな店

麻婆豆腐の概念が覆ります

天ぷらがめっちゃうまい

めっちゃうまい

1日で全てを満喫できるとは思わない

その御恩は、海よりも深く山よりも高いのです。

と北条政子が言ったように、鎌倉には海も山もありますし、お寺も神社も盛りだくさんです。

だけど、有名所をそれぞれ回ろうとすると結構距離があるので、午前中から来る人は2箇所、午後から来る人は1箇所を目安に考えるといいと思います。
お寺は16時半に閉まるところが多いです。
鶴岡八幡宮は21時まで開いてました。

こちらにまとまってたので、行きたいお寺の時間を事前に調べておくと良さそうです。

個人的おすすめスポット

寺だけじゃなくて眺望もいい感じです。今の時期は紫陽花がいい感じなはず。

紫陽花がすごい。今の時期めっちゃ混んでますが、奥の庭園はそこそこゆったりできました。(時間によるかもしれない)

竹林がすごい。あと、苔も素敵。広角レンズとか持ってくと楽しいと思います。
抹茶を飲むのはどっちでもいいと思います。タンニンを摂取して一息入れるにはグッドな選択だと思います。

待つことが多いけど雑談チャンス

ファストフードなお店以外だと、ご飯が出てくるまでに時間がかかることが結構あります。丁寧に作ってくれてるんだなと思って、気長に待ちましょう。雑談チャンスです。

自分は逆に都内でご飯を食べるとき出てくるのが早すぎて、逆にびびることが多いですね。

あと、有名なお寺などでは拝観前やフォトジェニックなスポットの前で並ぶことがよくあります。雑談チャンスです。

待ち時間を上手く潰せるコンテンツを用意しておくと良いと思います。

まとめ

住んで3年以上経過してますが、未だにふらっと行くとお店埋まってたり、お寺既に閉まってるとかざらにあるので、せっかく来たけどそういう悲しい思いしない人が少しでもいれば嬉しいです。

あと、最後に言い忘れましたが、鳶には気をつけてください。

そういえば、推しのアイドルグループのEPの発売したので、とりあえず聞いてみてほしい