見出し画像

自分を幸せに導く考え方

占い師に「あなたは今凄く金運がいい」と言われた時、例えば道で100円を拾ったら「当たっている!」と信じてしまうと思います。
「ステキな出会いがある」と言われた後にタマタマ帰り道に寄ったコンビニの店員がイケメンやカワイイ娘だったら、「すごい!」と思いますよね。
人は何か言われた言葉に意識が向いて、知らず知らずのうちにそちらに引っ張られ傾向があると思います。

解り易かったマーフィーの本

僕が以前に読んだ本で非常にシンプルで解り易かった「世界一わかりやすい マーフィー 『お金』と『幸せ』の法則」 という本に書いてあった一部内容を紹介します。

心から信ずればどんな事も可能になる
この宇宙には秩序があり、「原理」と「法則」があります。
中でも偉大な法則は「もしあなたが心から信じるならば、どんなことでも可能になる」ということです。裕福と貧困、成功と失敗、健康と病気、これらの差はなぜ生まれるんでしょうか?
それは信じることの違いが具体的に現れるからです。
貧困を恐れる人が貧困になり、富や裕福を大胆に、確信をもって求める人がそれを得るのです。いま、あなたは借金があるかもしれません。銀行預金や証券、土地などの財産はないかもしれません。
しかし、それを気にする必要はまるでなく、確信をもって次のように考えるのです。「宇宙には無限の富があり、私の生活を十分に満たしてくれる。この世の富は常に余剰がある」と。すると間もなく、不思議なことが起こるでしょう。あなたが何を考えようと、その考えは潜在意識の働きをとおして、何かの形となり外へ現れていきますから、あなたが富を確信すれば、行く先々、あなたは幸運を手にするようになるんです。
お金を稼ぎたいなら悲観的な考えは追放する
お金を稼ぐとき、必ず実践しなければならないステップがあります。
第一はお金に関し、悲観的なことは決して口にしないことです。
「今月の家賃が払えない」とか、「在庫が多くて困ったな」などと口走ってはいけません。
そんな考えが心に浮かんだら、すかさず次のように切り替えるのです。
「私は無限の宝庫につながっている。必要なものはすべて満たされる」と。
これを一日に何十回とくり返し、悲観的な考えに打ち負かされないようにするのです。
次に就寝するときです。毎晩床に入ったら自分自身に言い聞かせるのです。
「潜在意識はいつも私と宇宙の力を結びつけてくれ、私が必要とするアイデアを供給してくれる。無限の富はいつも私の中にあって変わることはない」
富は人の心の状態とともにあるのです。
商売の種類とか、才能の有無にあるのではありません。
心のあり方がそれをきめるという真理を自分のものにしてください。

出典:「世界一わかりやすい マーフィー 『お金』と『幸せ』の法則」一部抜粋


ちょっと宗教っぽく見えるかもしれないけど、「自分を信じること。それが成功を導く」という考えは非常にシンプルで的を射ていると思います。

自分を信じ込ませる

よく「潜在意識にすり込ませる」という表現を目にしますが、「潜在意識」が何か描けないとピント来ません
色々本を読んでも人間の五感で感じられないモノだから自分で理解する事には非常に時間がかかりました。
今、自分なりに少しだけ理解しているのは、潜在意識から来るものって「根拠のない自信なのかなぁ〜」という感じで、この自信は過去の成功体験によって導かれるのでは無いかと思います。
地道な事ですが結局は小さな成功体験の積み重ねが大切だと思います。

つまりいくら本を読んだりセミナーで話を聞いても自分で経験してないと上部だけの自己洗脳で、ちょっとした予期せぬ出来事でメッキが剥がれパニックになるのではと心配しています。
以前に別の記事で書きましたが、僕はピンチになった時「根拠のない自信」でなんとかなるさと自然と考えています。
僕の習慣はほぼ自分で体験した事なので自分の体で理解しています。

上記マーフィーの法則に「何かを心に念じる事で現実となる」という事は僕はあまり信じていません。
ただし「お金がない」と言い続けている人は自己洗脳でお金に縁が無くなるという考え方は賛成です。

画像1

自分を幸せにする

以前に僕のセミナーで「自分で自分を責める事は自分の心にナイフを刺すのと同じだから絶対にしてはいけない」という話をしました。
逆に自分を幸せに導けるのも自分自身しかおらず、考え方次第です。
例えば1億円儲かれば最高に幸せになる思っている人がいる反面、1億円を持っていても人生不幸だと思っている人はいると思います。

人間は非常に欲が深いので、今自分が持っている幸せに気づいていない人が沢山いるのでは無いでしょうか? 

以前に「世界が100人の村だったら」という本が話題になりました。
以下一部抜粋です。

世界がもし100人の村だったら
20人は栄養がじゅうぶんではなく
1人は死にそうなほどです
でも15人は太り過ぎです

75人は食べ物の蓄えがあり
雨露をしのぐところがあります
でも、あとの25人はそうではありません
17人は、きれいで安全な水を飲めません

銀行に預金があり、財布にお金があり
家のどこかに小銭が転がっている人は
いちばん豊かな8人のうちの1人です
自分の車をもっている人は
豊かな7人のうちの1人です

村人のうち
1人が大学の教育を受け
2人がコンピューターをもっています
けれど、14人は文字が読めません

もしあなたが
いやがらせや逮捕や拷問や死を恐れずに
信仰や信条、良心に従ってなにかをし、ものが言えるなら
そうではない48人より
恵まれています

僕はまず「自分が幸せ」だという事をひとつひとつ書き出して自分の幸せを実感し、その上で「次の幸せのゴール」を描きそれを積み重ねていく事が一番無理せず幸せだと感じられる着実な道だと思います。
(日本の安定した生活を捨ててあても無くアメリカに移住したお前がいうなと怒られそうですが・・・例外的に僕みたいなケースもあるかもしれませんね)

頂いたサポートは「快適ライフ創造 ラボ」の活動に使い、皆さんがもっとHAPPY と感じられる世の中づくりの為に貢献いたします。