私は、AI機能研究のために、Microsoft Bing AI(設定「厳密」)に、意思疎通のため、癖を知り尽くすため、「富士山の噴火確率はどのくらいですか」と質問、歴史的事実や今後10年間の発生確率や南海トラフ地震との連動まで総合的に考慮すれば、私ならば、人命第一主義から、即刻、全面登山禁止令を出しますが、政府や関係各県のレベルで判断し、なぜ、行政指導できないのか、原発で、そのように高い発生確率であれば、国民が騒ぐかもしれませんが、富士山では、なぜ騒がないのか、私には、国民の精神構造が理解できません

私は、いつものように、AI機能研究のために、Microsoft Bing AI(設定「厳密」)に、分かり切ったことですが、意思疎通のため、さらに、癖を知り尽くすため、改めて、そらぞらしくも、「富士山の噴火確率はどのくらいですか」と質問、

富士山が噴火する確率は100%と言われています。これは、富士山が活火山であるため、将来的には必ず噴火するという意味です。しかし、具体的なタイミングや規模を予測することは非常に難しいです
過去の記録を見ると、富士山は過去5600年間に180回以上の噴火を繰り返してきたとされています。これは平均すると約30年に1回の割合で噴火したことになります
一方で、「今後10年間で富士山が噴火する確率」について考えると、その確率はおよそ7.81%と計算されています。ただし、この確率が高いのか低いのかを判断することは難しく、また、この確率は富士山の噴火を無作為・ランダムとして考えて、本来あるであろう規則性を無視した結果ですから、明日噴火する可能性も確実にあるわけです
また、富士山が300年以上噴火していない現状を考慮すると、「30年以内の発生確率が70~80%」とされる南海トラフ巨大地震と再び連動して噴火する可能性も危惧されています
以上の情報から、富士山が噴火する可能性は確実に存在しますが、そのタイミングや規模を正確に予測することは現在の科学では困難です。そのため、「富士山は100%噴火する。そのための準備を今すぐ行う」という心構えが重要です

なる回答をえました。
AIの回答は、全体を良く説明できており、そのまま受け入れて考察することができ、最近の富士山の年間登山者数は、年度ごとに変動しているものの、約20万人と推定でき、歴史的事実や今後10年間の発生確率や南海トラフ地震との連動まで総合的に考慮すれば、私ならば、保守的判断、すなわち人命第一主義からして、即刻、全面登山禁止令を出しますが、なぜ、政府や関係各県のレベルで判断し、行政指導できないのか、理解できず、もし、原発で、そのように高い発生確率であれば、国民が騒ぐかもしれませんが、富士山では、なぜ騒がないのか、私には、国民の精神構造が理解できません。
富士山登山がなくても、日本や世界では、何も変わらず、不都合もありません。
私は、富士山の残雪時登山の経験や国内外の登山経験から、富士山登山は、世界一魅力に乏しく、崩れかけた状態をバリアでかろうじて抑えている危なっかしい光景を見ると、恐怖感さえ覚えます(拙著『世界百峰巡礼登頂』やnote本欄バックナンバー記事・写真参照)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?