見出し画像

思い入れの品物の処分は無理にしなくてもいい。

こんんちは。きよさんです。

皆さん、夏が到来の中でオリンピックも開催されて、夏の思い出ができている頃ではないでしょうか?

思い出と言えば、アルバムや大切な人から貰った品物がお家に眠っていませんか。私は眠っていました。ただ、今回はその品物も思い切って整理してみましたので、その整理方法をご紹介いたします。

画像2

物が捨てられないのは何で?

そもそも物を捨てられないのは「人から貰ったもの」「高くてお気に入りだったけど今は使用できないもの」など”思い入れ”があるものが多いのではないでしょうか。

思い入れだけが要因ではありません。他にも複数ございます。それが下記の通りです。

■捨てられない要因
①親や友人、メディアから聞いた迷信・ルールを守っているため
②○○セットの品物はもったいため
③人から貰ったもの、自分が頑張って買った物(思い入れ)があるため
④小さい物で場所を取らないため放置気味になっているため
⑤壊れていないもの、中途半端に使用しておりはまだ使えそうと思い込んでいるため
⑥粗大ゴミなどの捨て方が分からず面倒なため

上記内容で「捨てたくても、捨てられないような状況に陥りやすいということだけをまず理解すること」がポイントです。


特に大切な仲間から貰った手紙、引出物で貰った食器、プレゼントでもらった入浴剤、キャンプ用品、ネクタイなどなど・・・
人からのご厚意の品物は特に捨てたくありませんよね。ですので、無理に捨てる必要はありません。

不必要な物が、何がどのくらい家に存在しているかを把握するだけでOKです。

私は3年前に25,000円した革靴を一目惚れで購入して、履いてみたけど2回使用しただけで、足に合わず靴擦れして履けず・・・。それっきりの靴とありました。

画像3

整理で大事なのは、処分することが目的ではなく「不要なものがない生活を送り気持ちよく過ごすこと」です。
要は「思い入れ」は今すぐ使用しないかもしれませんが、本人にとっては「必要な物」に該当します。無理はしないようにしましょう。

ただ、もうこの物置小屋の生活を変えたいんだ!!と、なったタイミングでは手放す勇気を持ちましょう。

画像3

私は人から貰った物で特に溜まっていくのが「手紙」類でした。


手書きのものを捨てるのは非常に心が痛みました。
でもよく考えたら、これを放置して内容を思い出せない方が、ご厚意を無にしているんじゃないか?と考えるようになり絶対に手放せない手紙以外は対処しました。

■対処方法
・写真をとり、デジタルメモリーに変換

(物理的には捨てています。涙)

最初は心苦しかったですが、その方がメッセージをいつでも見返すことができるので、以前よりご厚意を感じることができています。
私は写真ですが「スキャン」する方法もございますので、アプリで簡単にスキャンできるものをご紹介しておきます。

以上が思い入れの品物に対する、対処方法でした。
皆さんも、一度思い入れの品物を見返してみて整理されてみてはいかがでしょうか?
以前の保管方法よりも今に活きるかもれもしれませんよ~。

それではまた!!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?