見出し画像

酒はたくさん飲めるのは何故?

こんにちは上村耕司です。

この前ふと思ったんですが、お酒ってなんで沢山飲めるのかなって。例えばビールなんですがジョッキ一杯は軽く飲めるんですが、ジュースになると自ジョッキ一杯って結構な量じゃないですか?二杯三杯となったら、それこそお腹タプンタプンになりますよ。
それに引き換えビールなんて4杯5杯と行けちゃいます。
ちょっとググっただけなんですが、どうも原因ははっきりとわかっていないようです。ビールは「胃で吸収されるから」という意見も見ましたが、胃で吸収されるのは数パーセントらしいです。ちなみに水は腸で吸収されるとのことです。
他にはビールには胃の出口付近のものを、押し出すのを活発にするホルモン分泌を促進する成分が含まれているから、という意見もありました。人によってアルコールを飲める量には差があると思いますが、大酒のみの人は普段飲む水の量と比べると二倍以上飲んでいる気がします。そのすべてが体内にあると思うと、すごい量の水分を蓄えているなと思います。

今回少し調べてみただけですが、原因はよくわかりませんでした。皆さんは何でだと思いますか?やはり酒への愛なのですか?愛には無限の可能性があるんですね。
いつか本当の原因を知りたいですね。上村耕司でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?