見出し画像

レベルボールを活かしたい!

どうも、キヨポコです。
Eレギュに入ってレベルボールが再録されましたね。これによりHPが更に大事な要素となりました。
今回はレベルボールでサーチが出来るポケモンを探していきたいと思います。

レベルボール グッズ
自分の山札から、HPが「90」以下のポケモンを1枚選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。



サーチが可能なオススメポケモン

フィオネ(ひきよせのうず)

相手のバトルポケモンとベンチポケモンを入れ替えることができる。(バトル場に出すポケモンは相手が選ぶ。)
ベンチに置くだけで相手にプレッシャーをかけること可能なポケモン。自身の効果でデッキに戻るので繰り返し使うことができ、後半にもレベルボールが役割を持てるようになる。
隠密フードやアーマーガアVMAXのような特性を受けないカードがバトル場にいると不発になるが、ベンチのそれらのポケモンを呼び出すことは可能。
詳しくは公式のQ&Aをご覧ください。

ガラルジグザグマ(かんしゃくヘッド)

手軽に足りない打点を補うことができる。回収ネットでベンチを空けるのも良いし繰り返し効果を使うのも良い。

ミュウ(ベンチバリア)

流行りのれんげきウーラオス対策用ポケモン。技も無色1エネでダメカンを3個ばら撒けるので悪くない。ドラパルドはやめて下さい。

マーシャドー(リセットホール)

混沌のうねり対策用ポケモン。プリズムスターのスタジアムがスタン落ちしたので出番は減ったかもしれない。


デッキの主軸となり得るポケモン

ニャース(ねこびより)
ニャスパー(ねこびより)
ニャオニクス(イヤームーブ)

ねこびよりセット。上記のフィオネも合わせて使うのがオススメ。足りない打点を0エネで補えるコンボ。残念なポイントはペルシアン(ねこのしゅうかい)がHP100なのでサーチができないところ。

モスノウ(ひょうせつのまい)

水デッキと言えばまずは採用を考えるポケモン。進化元のユキハミも合わせてサーチできるので安定性が上がる。

マルマイン(エネエネはつでん)

スタン落ち後の雷デッキのエネ加速手段。相手にサイドを与えるのでマチス型にするのも面白い。こちらも進化元と合わせてサーチが可能なので雷デッキの救世主となる…か?


サポートをする便利ポケモン

ワタシラガ(まんたんのタネ)
ワタシラガ(めぐみのわたげ)
ヒメンカ(なかまをよぶ)

まんたんのタネはベンチのポケモンのHPを全回復できるのでVMAXと相性が良い。
めぐみのわたげは草ポケモンや無色で技が撃てるポケモンがメインなら採用候補。
ヒメンカは無1でたねを3匹ベンチに呼べるので横に並べたいデッキなら便利なポケモン。
それぞれ違う役割を持てるのでデッキに合わせて採用を変えられるのもポイントが高い。

チラチーノ(やりくり)
ピジョン(エアメール)
ジメレオン(うらこうさく)
マナフィ(うみのそうさく)
セレビィ(もりのさんさく)

システムドロー、サーチポケモン。デッキの潤滑油として採用ができる。チラチーノは無1で40とベンチのエネ加速を行えるので足りない打点を補うことも可能。

ガラルニャース(しんかのおたけび)
アップリュー(アップルドロップ)
タルップル(おいしいかおり)

足りない打点を補えるポケモン。ガラルニャースは特性により進化先のニャイキングまでサーチできる。
アップリューは特性でデッキに戻るので繰り返しサーチが可能。タルップルはコインで表が出ればベンチのたねポケモンを呼び出せる効果を毎ターン繰り返し使える。どちらもカジッチュから進化するので両方採用して使い分けるのもあり。


環境に合わせて採用したいポケモン

バリヤード(かいしゅうふうじ)
ミミッキュ(シャドーボックス)
ミミッキュ(いやしジャマー)
ルージュラ(あやしいこしつき)
ロトム(ロトチョイス)
タブンネ(ヒヤリング)
ケララッパ(とつげきラッパ)

その他システムポケモン。使用デッキや環境によって採用したいポケモン。


レベルボールをサーチできるカード

ボールガイ

名前の違う「ボール」と名前のつくグッズを3枚サーチできるサポート。
ボールデッキが強化されればレベルボールのサーチ、サルベージするカードも増えるかも?


おわりに

いかがでしたでしょうか。
レベルボールはサーチ範囲がとても広く、主軸にもサポートにもなり得る柔軟なカードということがわかりました。今後もHP90以下のポケモンはどんどん増えていくのでとても楽しみですね。
マッドパーティのポケモンもサーチ対象に多いのでデッキとして大幅強化されています。これからどう進化していくかが楽しみなデッキです。
また、今回紹介したのは一部のポケモンですので皆さまも是非探してみて下さい。そしてこんなポケモンもいるよ、と是非教えて頂きたいです。


それでは。


2021/02/09 キヨポコ