マガジンのカバー画像

くるり

41
くるりのライブや音博つながりの京都旅行を綴ってます
運営しているクリエイター

記事一覧

京都音楽博覧会2022〜旅日記

京都音楽博覧会2022〜旅日記

3年ぶりの音博、京都は修学旅行5回分くらい回ったので今回は初の大阪へ。

長男がTwitterで見つけた舞茸天ぷらうどんを食べに行列のお店へ行った。お汁どれがお薦めなのか分からないので隣に並ぶお姉さんに尋ねたら、お姉さんも初来店だそうで😅知らない人に話しかける母にため息の長男😮‍💨 
もっちりトゥるんトゥるんのうどんに香ばしく揚がった舞茸がカリッとしてとても美味しかった。お汁は生醤油。

もっとみる
準備完了

準備完了

あー良かった間に合った。あれ?さっき行ったばかりなのに、またトイレ探してる。
トイレを探す夢をよく見る。たいがいは明け方、尿意で目覚める直前の夢。さすがにいい大人なので失敗したことはない。

「20分後に出発します」と言われバスを降りた。最近のパーキングエリアはやたらと広くてアミューズメントパークみたいだ。バスからかなり遠くのトイレに来てしまいトイレを済ませた後、賑やかなフードコートを通り抜け、少

もっとみる
京都音楽博覧会2019②

京都音楽博覧会2019②



駅ナカみやこみちでモーニング。ふわふわ玉子焼きのサンド。パンが美味しい。

「2年前に来た時、公園の池に生えていたクレソンがうまかったんだよ」と今回もムシャムシャ。せせらぎで洗ってるけど、ワンちゃんがお散歩途中WCしてるかもしれないのに知らないよ。(昼食用にシズヤで買ったサーモンカルネにこのクレソンを挟みこまれ、食べさせられた😤どこに隠し持ってたんだか)

呑気にクレソン持ってポーズとってる

もっとみる
京都音楽博覧会2019①

京都音楽博覧会2019①

過去4回は長男と行ったので、今回5回目の京都音楽博覧会は次男と行く約束をしていた。けれど部活の大会と日程が被り、オヤジを同行することになった。残念。

前乗りで音博の前日に到着。オヤジ「うどんが食べたい、地元の人が行く町のうどん」気がついたら交番でうどん屋を尋ねてるし、ググれよー。でも親切な京都のお巡りさんがググって調べてくれた。だけど時間が早くてまだやってなかったから朝ラー。

行ってみたい場所

もっとみる
京都音楽博覧会詣で2018  ②

京都音楽博覧会詣で2018 ②



時折ジリジリ照らす強い日差しが焦げそうなくらい暑い。お天気でよかった\( ˆoˆ )/

お母さんの世代には懐かしい匂いがするのよネバヤン、予習してきたんだから。
フードコートに並ぶ時間が惜しく買ってきた駅弁を広げたら聞こえてきたギター。なんだかとってもノリノリなモグモグタイムじゃないと思っていたら箸が止まった。スクリーンのチャーミングなクラウド・ルー君の笑顔に撃ち抜かれた💕いやー笑顔だけじ

もっとみる
京都音楽博覧会詣で2018  ①

京都音楽博覧会詣で2018 ①



取れた新幹線が早朝だったので地元をほぼ始発で出て8時半には京都へ到着(9/22) 。
小雨がぱらつくけど明日晴れればいいのさ。

朝食に朝ラーメン。 (・。・。)(。・。・)

割り箸はテーブル引き出しの中でした。

嵐山へ着く頃には晴天に。先日の台風の強風で渡月橋の川下側の欄干が歩道に倒れてしまい修理中で歩道は片側しか通れません。
豪雨の濁流に逆らって、どれだけ強い風が吹き抜けていったん

もっとみる
忘れないように

忘れないように



夕方駅で待合せしようと言ったら、近所で用事を済ませてからうちに寄るというので、甘いなぁケーキを買って待つ。
声が天龍になってるからと事前にLINEしてたのに、「おかえり」と出迎えたとたん腹抱えて笑い崩れる長男。「そんなに笑うか⁈言ってあったじゃん!」「マジやめて!想像を超えてるwグフっちょっと喋んないで!」

前の日に入社試験へ行ってきて、ものすごく疲れたと言う。本質を見抜かれる様な、受けてて

もっとみる
修学旅行かっ

修学旅行かっ

上賀茂神社からタクシーで下鴨神社へ。

下鴨神社の近くにあるお団子屋さんに寄っておやつ食べて、それから糺ノ森を歩くのもいいなぁなんて思っていたのですが、
タクシーの運転手さんにどちらで降ろしましょうと聞かれ、まごついているうちに長男が鳥居の方で答えてました。
降りてみると、あっお団子屋さん通り過ぎてる。お団子絶対って訳じゃないし、いいかって言ったら、長男「えーっあなた、お団子食べたいって言ってたよ

もっとみる
音博終わって

音博終わって

初フェスに酔ったオヤジに殺気だつ母と息子。昨年の川床がとても良かったので、四条へ出てみました。
タクシー降りた足元でオヤジ10円玉3枚拾ってご機嫌。結構お釣り落とすんだ。どうでもいいわ。
テレビで見たことのある四条大橋の中華料理店、東華菜館だったら床の席あるかもと思い行ってみました。

↑これは向こう岸から見た東華菜館。

床の席に案内してもらえました。初川床にオヤジさらにご機嫌。

店員さんお勧

もっとみる