柴田 清克

都内でWEB系映像製作会社経営。 俳優、文筆、映画監督、動画制作、写真。 始終あれこれ。

それでいい

5歳のとき家の玄関に張り紙をした。真白な新聞のチラシ裏。自分の気持ちをとてもうまく書けた僕は、そのあと最高の気分でリビングでテレビを見たり本を読んだりした。あの…

和樂webのオンラインスナックに参加しました

 「ながら」が好きだ。  テレビでドラマを映しながら原稿書き。  カフェでスマホをいじりながら人間観察。  アクション映画を観ながら恋愛映画のレビューメモ。  電…

伊加古 知られざる蝦夷の英雄

 盛岡市の脚本家道又力氏が、文京区の文芸系PR誌に、岩手の蝦夷にまつわる歴史考察を寄稿されました。  当社の運営するnote内での文芸マガジン『紅玉-Jonathan Novels』…

出版予定書籍紹介

岩手在住の作家 #道又力 (みちまたつとむ)氏が、市民劇脚本集を出版。国内で最も盛んといわれる #岩手の市民劇 。その数々の舞台脚本が一冊に。地方の史実や、心震わせる…

「紅玉 Jonathan novels」について

紅いりんご。そのまま食べるととても酸っぱい。ひとたび手間をかけ、アップルパイやコンポート、ジャムにすると、その強い味わいがエッセンスとなり、最高のスイーツとなる…

新幹線始発 北へ

朝焼けを追い抜いて北へ走る車窓。流れる送電線とそれを支える鉄柱は、まるでシャッター幕のように僕の視線を釘付けていた。