見出し画像

【沖縄】やんばる3村から名護市内に戻るオススメルート①県道18号線ルート(前編)【場所】

ピンポイントでごめんなさい笑

こんにちは。キヨリンドです。
「アーユルヴェーダを日常に取り入れ自然界と調和する」試みをしております。ご興味ございましたらこちらもどうぞよろしくお願い致します。

さてさて、わたくしの勤務地は沖縄県の最北端の村、国頭村にございます「辺戸岬」の駐車場敷地内にございます「辺戸岬観光案内所」でございます。

ここですね。

無題

こう見ると、本当に端っこなのですね笑。
お客様からのご質問で多いのが、

1、このあたりでおすすめのところは?
2、東海岸から西海岸に戻るのにオススメのルートは?
3、オススメの食べ物屋さんは?
圏外:辺野古の埋め立て地はどこ?見学できる?

などでしょうか。
ということで今回は2番と圏外のご質問を一気に解決しようと思います。
東海岸から西海岸に戻るルートは複数ございますので本日はそのうちの1つ、

県道18号線で戻るルート

をご紹介したいと思います。ちなみにやんばる3村とは「国頭村、大宜味村、東村」の、本当に北の端っこの村の事を指します。
途中、寄るスポットのご紹介が長くなると予想されますので2話完結とさせて頂きたいと存じます。では、レッツゴー!

◆今回のルート

ルートはこのようにいたしました。

画像2

辺戸岬から国道58号線を通って名護市内に行くには1時間弱かかりますが、このルートは県道70号線を通り18号線で山を跨ぐと言うルートで所要時間は2倍です笑。最終地点が「ビッグワン」なのはルート検索の便宜上です笑。

このルートは「前日に国頭村を充分に満喫した方専用」です。
国頭村内をまだ満喫してない方は後日別ルートをご紹介いたします。
(本日は村内飛ばしまくりルートですので笑)

まあ、帰る日の設定だから!

◆10:30辺戸岬集合、30分後出発

観光案内所内を見学したり展望デッキに上がって頂いたり遊歩道を散策してみてください。そして30分後には出発です。

画像3

私とゆんたくしてくださる方は30分~1時間前倒しで集合お願い致します。

◆11:30奥ヤンバル食堂でランチ、1時間後出発

高校生の部活男子並みの量の定食や沖縄そば、ぜんざいもございます。

画像4

食事が終わったらすぐ目の前の川まで歩いてみたり。

画像5

はい、ちゃっちゃと出発します。

◆14:00東村ふれあいヒルギ公園散策、30分後出発

約1時間半やんばるの森の中をドライブ後、東村にあるヒルギの公園を散策。

画像6

カヤックが出来たりしますが、本日はやりませんよ笑。帰り道設定なのでね笑。

散策コースがございますからね。

画像7

◆大浦わんさかパークに向かいます

東村ふれあいヒルギ公園から大浦わんさかパークに向かう間に「大浦湾」を通ります。そこから辺野古の埋め立てに使う石や砂利の運搬をする船が沢山辺野古に向かうのを見ることが出来ます。←圏外質問クリア

ぎょめんなさい、大浦湾の写真がなかった汗

もうこれは見に来るしか無いやーつ。

◆15:00大浦わんさかパーク到着

ヒルギ公園から30分ほどで大浦わんさかパークに着きます。

と、前半はここまで!明日は後半の「大浦わんさかパークのご紹介と、県道18号線は穴場絶景スポットだった」になります!

最後までご覧下さりありがとうございました!

キヨリンドでした😃





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?