幽白

幽遊白書のアニメがアマゾンで配信されていたので見ました。

やはり、僕の美学の全ては幽白にある・・・未完成さも含めて、、、

懐かしくて、マンガを見返す毎日です。

アニメに関しては、歌がいいんですよね。言わずもがな。。はぁ。。あと、絵がすごくいい。武術会の中盤あたりからどんどん上手くなっていって、とにかく動きまくっています。こんなに上手かったっけ?セル画の魅力なのか。ちょっと感動しました。劇場版映画も見たのですが、そっちもすごい作画でした。子どもの時にも見た時も感動したのを覚えています。あと、映画の戦いはほとんど夜の街で行われるんです。誰もいなくなった夜の都会が舞台です。ビルが立ち並ぶ夜の街を黒龍波がぶっ壊すんです。夜の工事現場で蔵馬が血だらけになるんです。最高でした。桑原がいつもよりうるさかった。すごくいい出来でした。見返す価値あります。

あと、声優が昔のアニメだからすごく生き生きとしていて、特に桑原役の千葉繁のアドリブが、あれなしには成立しない位に、光っていました。それから、オリジナルキャラのジョルジュ。コエンマとの寸劇がシリアスなシーンでも横槍してくるのでかなりウザいんですけど、面白くて、味があります。あと、仙水の声は、やっぱり個性的すぎませんかね?魔界編の変に熱いアレコレは、原作のクールさからすると別作品のようにもなっていましたが、あれはあれで、物語の終わりを感じて切なくなりました。最終回は泣きました。ありがとう。Forever...という気持ちです。

僕は蔵馬が好きなんですが、見返すと4人みんないいですね。幽白って19巻で終わってるんです。すごくコンパクトです。19という数字もいい。特に好きなのは仙水編。セリフが全部カッコよくて、すごく読み込みました。今のハンタにそのまま繋がるような内容です。

離れられない幽白。何が良いのか。やっぱりクールだからでしょうね。

残像だ、とか。オレンジジュースください、とか。キレキレなんですよ。幽助って、絶対中学生じゃないだろ。桑原も違うけど。仙水は26歳、うーむ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?