マガジンのカバー画像

音楽の話

8
運営しているクリエイター

記事一覧

Arca / Kick から見える世界

Arca / Kick から見える世界

12月3日、Arcaが昨年の「KiCk i」に続く2〜5を同時リリースし、遂にというか早くも「Kick」シリーズを完結させた。

先行リリース数曲を聴いた時は、これまでArcaを聴き込んできた自分としてはそんなに新しさを感じなかったし、聴き方もイマイチ分からなかった。 

しかし11月30日から始まったドロップラッシュを追い続けながら1〜5を通しで聴くと、 これは単なる曲や歌をまとめたものではなく

もっとみる
Arcaが英雄である理由

Arcaが英雄である理由

Arcaが新作MV、Prada/Rakataを発表した。

極上のアートだった。
自分なりに分かる部分や推測できる所を書き留めておく。

第1のシーン、マリア・リオンザ
これはArcaの母国ベネズエラの土着信仰の女神であるマリア・リオンザの像をモチーフとしている。この像は蛇の上に立ったバクに乗るマリア・リオンザが、女性の骨盤を掲げたもの。この石像は戦後に作られ、以後ベネズエラの象徴となっている。

もっとみる
危ない音楽

危ない音楽

滅んだ文明を駆け抜ける風や
これは風や!!!!

また音楽の話ですが、これを聴いてください。

先月にリリースされたArcaの新曲です。
シングルということですが、一時間あります。デジタル配信によるアルバム崩壊へのカウンター?本人出演のMV(?)がもはや誰やねん状態です。タイトルは「@@@@@」。デヴュー作「&&&&&」を思わせる、検索に引っかからない記号の羅列。

Arca流の歪みまくった電子音

もっとみる
トリプルファイヤーさん

トリプルファイヤーさん

最高です!!

みんな聴いてください!!

まず、「SEXはダサい」を聴いてください。

意外な展開ですが大変心地よいリズム!
音数少なく聴きやすい。しかし無感情で、ミニマムなバンドサウンド。
そこに乗ってくる詩、というかつぶやき。。は、脱力系で、次から次へと期待を裏切らない、いや必ず、裏切ってくる!!
すっと耳に入ってきて、フレーズもメロディも頭に残って離れない。

「 映画100本見るより イ

もっとみる
Apple Music の話

Apple Music の話

Apple Musicが楽しすぎる!!

音楽のサブスクサービスで、月額払いで聴き放題というもの。他にSpotifyってサービスもあるけど、そっちは無料会員もある模様。けど内容はほぼ同じみたい。世に出ているたいていの曲は聴くことができます。昔の曲も今の曲も。クラシックも、EDMも聴ける。民謡も聴ける。たぶん。でも、ビーイング系のアーティストは聴けなかった、ZARDとか。聴けない作家もいる。仕方がな

もっとみる
GARNET CROW

GARNET CROW



Kが GARNET CROW の解散ライブDVDを持ってきた。ええやん。泣ける。ガネクロガネクロ言って、からかってたけど、聴いてみたら急にハマってきた。

in little time、すごく複雑できれいな曲。君という光のアレンジ、キラキラする音が散りばめられてる!気持ちを隠して、丁寧にメロディをつないでいくボーカルの声。それから、美しい詩の世界、文字で読んでみたくなる。よく聴いて見ればみるほ

もっとみる
Bjorkの話

Bjorkの話

Bjork熱が再発した。
定期的に聴きまくる時期が来るんですが、やっぱ、カッコいいわ、神ですわ。

誰かにこの気持ち伝えたいけど、中々喋れる人いないので、とりあえず、ランキング発表しときます。Bjorkベストソングランキング。これによって僕のBjork観がわかると思う。わかってどうする。

第5位
hyper ballad
泣ける歌だから。

第4位
pagan poetry
歌い出しが最高。

もっとみる
Arca「KiCk i」感想

Arca「KiCk i」感想

Arcaの新譜「KiCk i」がリリースされたのでその感想を急いでメモ。

(なんか、最近Arca関連が微妙に多くなっているのですが、今回でひとまず終わりにして次は絵のこと、何か書いてみたい。)

NonbinaryのMV公開から始まり、アルバムものすごく楽しみにしていました。
色々ツッコミどころ満載なのですが、一言。

なんてヘンテコで!!なんて爽快なんだ!!

これは、音楽に付き纏う文化をぶち

もっとみる