見出し画像

『100日後に起業するキヨくん。』 #DAY77

きよちゃんでぃす。出産祝いとか入学祝いをママさんが頂いてきて「入学祝いはイサネの通帳に入れとこーかなー」っと言った事に対して、カンカンに怒りたい、どーもぼくです

お金がない、世間的に見たら貧乏なぼくらが、さらにお金というものを殺しにかかってどうすんだよと、まじで本気で思ってます

お金を殺す使い方をしていいのは金持ちだけで、でも、金持ちこそそういった「貯金」なんてお金を殺す使い方をしない訳で、「貯金」や「保険」は貧乏人の不安を埋めるじょ〜〜〜ずなビジネスだという事をママさんに習っております

#死ぬほど嫌味なやつ  

「保険」も、"なにかあった時の為"なんて言うけど、そんなもん宝くじに当たる確率のようなもんで、不安を煽られると人の思考は停止します

#保険と貯金は死ぬほど嫌い #不安を上手に煽りつつビジネスに絡めるとお金になるらしいよ  

ごちゃごちゃ言ってねぇで、「稼ぐ力」をまずは鍛えろよなと、うちのママさんのおでこに書きたいと思いましたとさ…

でも、こういった思考やマインドってまじで簡単には変わらなくて大変なんですよね〜

もう、ほんと、大変、、、

こういった価値観の相違は、家族って小さなコミュニティにおいてすっごい大変なのよ

だから私の力技でいくしかないでごんす

#ママさんの知り合いはママさんのフォローをお願いします  

こんなぼくは現在『 #100日後に起業するキヨくん 』という、 #100日チャレンジ をしております。 #DAY77 (2022/09/15)でございます

なんだかいよいよ終盤に差し掛かってきたこの時に、また動き出しそうなこともあるもんだなーっと思ってまする

昨日お話したESCAPADAの社長さん。夜中に早速電話があり、一時間程お話し頂きました。

#付き合わされたって言葉が正しいかもしれない  

本来、大体の電話は無視か、はたまたブチギレて終わるぐらい、電話が嫌いなぼくなのですが、色々と胸が躍ることもあり、色んな話を聞けて刺激を受けました

アパレルの業界、ショッピングモールに入ってる業界の方々はコロナ絶世期、それはもうとんでもなく大変だったらしいです

#ショッピングモールって家賃100万とかざらみたいっすね  

想像を絶する痛みを味わって、その社長さんからも初めてだと思う弱音発言も聞いちゃいました

#その後はいつも通りの節でした  

さてさて、一体全体、まだ何がどう動くのか?は見当がつきません。

ですが、ひょっとしたら「飲食」の方に少しばかり関わりが出来ていき、その「飲食」の関わりから「空き家」や「古民家」に繋げることができるようになる"かも"しれないんです

その社長さんも悪気なく思わせぶりな部分があるので(口が上手い!)、全部こっちが舞い上がってると、ちょっと違かったりするのでね

しかし、電話での言葉の端々を超ポジティブに解釈するなら、これはこれは…わたくし…、、、、めちゃくちゃおもしろいことが起こるかもしれねぇでございます

#創業約90年のお店ってやばくない

何も確定はしてないので、色々とちゃんと書くことは控えておきますが、ひょっとしたらよ??ひょっとしたらよ???

そんな、創業100年に差し掛かろうとしてる飲食店に何やら関わりを持つことができるようになるかもしれません

超超超不確定要素ながらもご報告をさせて頂きました

そんな不確定要素ながらも今回感じたこと一つ。

人生で初めて「connecting the dots」(綴り間違えてたら許せませ)をリアルに体感しました

もし今回その創業90年弱のお店に何かしらの形で関わらせてもらえるなら、ぼくは必ずこれを「古民家」と繋げたいと思ってます

そしたら、古民家の方のプロジェクトがまた一つ、息吹きを感じたように思えてならないのです

ただの風俗店アルバイト父ちゃんが、自分で独立すると言い出して、世にも奇妙なナイトワークコンサルたる仕事を自分で作り、ギャーギャー言いながら結構ピンチにも関わらず、次男坊から「固定資産税だるいし、おれは長男の将来なんて知らん」などと、古民家をさっさと煮るなり売るなりするぞとそそのかされて追い討ちをかけられ、でも、このタイミングでこの社長さんとたまたますれ違い、何故かひょんな話が不確定ながらも浮かび上がってきた…

今、ぐにゃんぐにゃんだったパズルのピースが一つ一つ形を成し、自分の人生で"何の意味もなかったよね"って部分が輪郭を成しそのピースと成り、繋がろうとしておるです

あぁぁぁぁぁ、気持ちいい〜おいらの夏は今ここから始まるのかもしれません!

ちなみに、季節のピークは夏だと思ってるからこんな表現をしたんだぞ

今日お散歩中にあまりに暑くて「なちぃ〜〜!!!」って大きな声を出したら、よくすれ違うおじいちゃんに笑顔で挨拶されました。

本日も最後までありがとうございましたー!

こちらからサポートできますよ?お気持ちでサポートお待ちしております!