見出し画像

食料危機

相変わらずの台風。

画像1

画像2

むしろ昨日よりも荒れているような気がする。
今日の午後には波浪警報に加えて、高潮警報暴風警報が発令された。
一体どういう進路しているのか謎なのだ。


で、今頭を悩ませているのが、食料問題。

木曜日に本島に出る予定だったので、水曜日のうちに野菜などの生鮮食品は使い切ってしまっていた。
台風のため火曜日以降はフェリーが来ていないので、島全体でも物資が不足している状態。

家には米はあるので、食べるものが全くないというわけではない。
しかし、言い方を変えると米しかないので、白米とツナ缶だけで週末を凌がなければいけないことになる。猫の餌じゃん。

食事にこだわりのないぼくでも、さすがにそれはゲンナリするので、S商店で即席麺を買った。

画像3

半年ぶりくらいに食べる即席麺。

島内にある3つの商店のうち、S商店はぼったくりでお馴染みの店なのだが、今日はS商店しか営業していなかった。

実際、S商店は早朝から夜遅くまで営業しているし、休業日もほとんどないので、営業時間の長さが付加価値になっているのだろう。
なかなか戦略的な商売だ。

というわけで、即席素ラーメンと猫の餌…じゃなかった、白米とツナ缶で週末を乗り切る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?