見出し画像

9月まとめ

光陰矢の如しである。
今年も残すところあと1/4となった。

これ↑を書いてから3ヶ月も経ったということで、驚きを隠せない。

また、本日をもってして今年度の半分が終わった
年末年始で長い休みがあったり、年度末はバタバタしたりすることを考えると、後半は4〜9月よりもあっという間に過ぎるんだろうなと思う。

ということで、本日は9月の振り返り10月の見通し
個人的なことだったり、社会的なことだったりを書いていく。


note

スクリーンショット 2021-09-28 14.44.16

昨日「400日連続投稿」を達成。
次の目標は「500日連続投稿」。

また、2日前に書いた記事がnote公式の「今日の注目記事」に選出されたことで、多くの人の目に触れられることになった。

テリマカシ バニャック🙏である。

上記の記事、閲覧数があまりなく、全く注目を集めていない時点で選出されているので、noteの運営者はいろいろな記事に目を通しているということなのだろうか。


コロナ

スクリーンショット 2021-09-30 12.12.40

(琉球新報DIGITALより)

沖縄県内の新規感染者はかなり減った。
それでも、人口比で見ると全国ワーストらしい。
感染症対策や治療に携わってくれている関係者には大感謝だ。


Prime Video

今月もたくさんの映画やドキュメンタリーを見た。
特に面白かった作品5選。

『帰ってきたヒトラー』

画像4

『シンク・オア・スイム』

画像5

『グリーンブック』

画像6

『グレート・リバー 生命の旅路』

画像7

『ワイルド・メトロポリス 躍動する野生』

画像8


ランニング

画像2

12回ランニングをして、総距離96.5km。

涼しくなってきたからか、月の後半ではペースを落とさずに余裕で10km走れるようになってきた。
10月末くらいにはキロ5分を切るペースで10km走れるようになりたい。


以下は10月の見通し。

緊急事態宣言の解除

4ヶ月超に及んだ沖縄県の緊急事態宣言が、10月1日をもって解除される。

だからといって、ぼくの生活が大きく変わるわけではないが、本島に出る時の心理的なハードルが下がる。


ドバイ万博

10月1日より開幕。
中東初の万博で、「中東史上最大の催し」という触れ込みで行われる。

大々的にイベントを執り行うとのことで、コロナ禍における国際行事としては一種の実験的な試みであると思う。

2022年の北京冬季五輪では、今夏の東京五輪同様、海外観客の受け入れを見送る方針とのこと。

2つの大規模な国際イベントで、それぞれ対照的な方向性を打ち出したわけだが、両者の結果が今後の世界の潮流を決める分水嶺となりそうだ。



Mリーグ開幕

全ての日本人が待ち望んでいた「Mリーグ 2021」がついに開幕。

スクリーンショット 2021-09-30 12.58.42

開幕試合は10月4日(月)
来週の月曜日もまさかの仕事休みなので(3週連続3連休)、はじめから見る。
ただし、初日にKONAMIが出場しないのは残念。


インド

8月中旬という、忘れかけていたタイミングでやってきたインド。


10月の初旬に面接を行う。
最終確認的なものなのか、0からのものなのか、面接の位置付けが謎なのだが、とりあえず気を抜かずに頑張る。



というわけで、9月の振り返りと10月の見通しでした。
10月もあっという間に終わっちゃうんだろうね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?