見出し画像

パワハラ上司 VS フリーダムサラリーマン

パワハラ上司について以前少し触れた。大切な仲間を精神的に追い詰め傷つけた許し難い男である。そして今もなお、「あいつほんとムカつく」「社会人になってから出会った人間の中で最低クラス」などと、色んな子たちから僕のもとに悲痛な声が届いている。みんな表向きはうまいことやってるけれど、相当にストレスを溜め込んでいるようだ。10年前はまあまあイイ男だったはずなのにねえ。何が彼を狂わせてしまったのか。

とはいえ昔は昔、今は今。僕はこのゲス野郎をとことん追い詰めてやらないと気がすまないと思っている。大人げなくてごめんなさい。しかしこれこそがフリーダムサラリーマンの真骨頂。出世とか社内の評価とかどうでもいい僕だからこそできることがある。

この男には「相手が下手に出てくると高圧的な対応をしてくる」「相手が高圧的に出てくると下手に出てくる」という果てしなく無様な特性がある。先日、この男(課長)とやりとりする必要が生じたので試してみた。もし部下である僕が高圧的な態度に出てきたらどういう反応をするのか。

業者からの請求処理で課長印が必要だったので、課長の席まで行って一言。こいつと会話すんの一年ぶりくらいかな。周りに聞こえるくらいの割と大きな声でチンピラのような態度で話しかけてみた。

「おう、印鑑頼むわ!」

「・・・・」

顔真っ赤にして睨みつけてきたけれど何も口にしない。くっそ気持ち悪い。黙ってないで早くハラスメントな言葉を僕にぶつけてくるんだ!さあ、いつでもこい!ばっちこいだ!こっちはもう「パワハラはやめてくださいよ~」と大声で騒ぐ準備万端なのだから。

「・・・・」

ムスっとした表情で印鑑を押して無言で書類を返してくる。

やべえ、刺されるかも(笑)というほどに強い殺気を感じたのだけど、たとえ部下が相手でも高圧的な態度で来られると何も言えないようだ。想像以上にしょうもない男だった。「なに、その態度?」くらいは言われるかなと思ったんだけど何も言えないとはガッカリだわ。普段は目下の人間に対して威張り散らしてるくせに。

なんかこれ以上やりこめるのは弱い者いじめになってしまうのだろうか、なんて気持ちがちょっとだけ芽生えてきた。今は部下から上司への逆パワハラ、なんてのもあるし。でも僕の周りには今、僕に同調するだけの根性がある男はいないし、僕も周りを巻き込んでいじめてやりたいわけじゃない。これは僕と奴との一対一の対決なのだ。しかも権力は奴の方が上だ。僕が手加減する理由は無いだろう。

この請求処理は毎月行う手続きなので、また次回面白い展開があれば紹介したいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?