見出し画像

「youtubeは誰でも簡単に出来る」は、嘘!でもある…

youtuberの方で、再生回数を伸ばす?ために、釣り動画(言葉悪くてすみませんm(__)m)とも言える動画をUPしている方を見て、共通していること。

①youtubeは、簡単に始められる

②youtubeは、誰でもいつでも始められる

③youtubeは、好きなことをUP・日常のワンシーンでいい。


結論:これはとっても良いアドバイスをしているようで、あなたのyoutuberとしての道を閉ざしている行為であり、失敗を誘発させています。

なぜなら、わざわざライバルを増やさないといけない?

それは、ふるい落としているのです。再生回数だけ増やしておき、確実にふるい落とされているのです。1/10000人に1人です。実際にやって成功するのは…つまりざっくり10万再生あれば、10万人がyoutubeやってみよう!と決意?して、やるのは100人 成功するのは10人です。

1万人に1人とは、1/100人×1/100人の特技を持っている人だけ!

例:お笑いが出来て、スポーツが出来る人 歌手でマジシャンな人…

つくづく1000人以上フォロワーさんいる人、尊敬しますm(__)m


長引きました・・・余談続きます。

youtubeは、スマホがあれば出来る!!それは確かに間違いではないが、視聴者はもうそれはそれは目が肥えてます。ステーキの味を知った方に、犬の肉などには騙されません。耳も研ぎ澄まされてます。ちょっとした雑音や音の継ぎ目に、いらっとします。

(あ、これはyoutuberの皆様を貶す必要も意味もなく、発信している皆様はとても尊敬できる方々です。とても楽しく見てます。とても勉強になります。誤解のないようm(__)m)

視聴者側で、考えてみてください。

よっぽどなことがない限り、スマホでさらりと撮った動画を見ません。見ても続きません。0%ではないが、とても険しい道です。

山に登ったことがない人が、冬に富士山に夏服で登るようなもの。ガイドが必要ですから、すでに登った経験者の声を聴くのはいいが、鵜呑みにしてはいけません。

そんな険しい道を、あたかも簡単に優雅にその地位に到達したかと言えば、先行者利益が大きく、後から始める方は、スタートから遅れているので、追い付きません。

追い付きたくても、強者は更に強者になります。弱者はそのまま弱者です。リアル二極化です。

なので、簡単に始める動画を紹介されている方は、性悪説で恐縮ですが、これからの敵を潰しているにすぎません。なぜなら、敵は少ない方がいいから。

youtubeが発達して、15年くらいでしょうか。(2020年時点)これからピークを迎えるとして、2021年 そこから衰退は2036年

ちょうど正規分布が出来るとすると、youtubeは、当然ながら一生は続かず、2035年は違うメディアが出てきます。恐らくその走りは2025年頃、アーリーさんが目をつけるでしょう。(今はまだ日の目を見ません。見せません)

この時に真っ先に先行者利益に乗れるかがポイントなので、これからyoutubeでお金儲けをしようと思う初心者の方は、実験台としてやってみるのはありだが、あなたの大切な命を、機材や時間に注ぐほどのリターンはありません。

もちろん、本気で頑張る人はチャンスは2020年か21年前半なので、ここまでがチャンスです。1日10H時間を費やし、過酷な実験を繰り返す「令和のエジソン」になれるのであれば、これから強者の一員に追い付くことは出来ると思います。

多くの方は、会社員であったり、副業で始めるなど、なんちゃってyoutuberかと思います。フリーランスで始めている方は、本気で今日から始めてください。もちろん、誰でも簡単に出来る動画を見て、チャレンジしましょう^^

読まれているあなたから、こんな声が聞こえます。

Q そうは言うけどさ~、youtuberやってみたの?フォロワーさん、100万人くらいいての発言だよね?

A いいえ、フォロワーさん、全くいません。登録だけは2011年にしておりますが、放置も放置で、動画など数回見られているかどうかです。

(あぁぁぁぁぁ~あの時に何かしらの動画あげておけば、もっと人生変わったかもな~ヒカキンやしゃちょーの動画、必死で見てました^^;)

いわゆるこれからチャレンジしようとして、機材(macmini)やアプリ(FCPX:ファイナルカットプロ:マックの動画編集アプリ) を準備し、実際やっての感想であり、誰もが簡単に出来ないじゃん!!(私の能力が低いだけ?)いや、私が考えていることは、多くの先人が考え思ってたことでしょうから、代表して書いてみました。

ただし、ポイントは①100本動画を目指す。②ジャンルを絞る。これはどうやら正解っぽいです。競争激化に飛び込むか、未開の地で根性で粘り続けるか…それはあなた次第!!③youtubeのアナリティクス?は当てにしてはいけません。

ダイソンの創業者も言ってました。「成功するためのアドバイスは、アドバイスを聞かないことだ」と。

どうやら正解に導いてくれるアナリティクスですが、未開の地で頑張る人は、決してゆうこと聞いてはいけません。そのアドバイスは正しいようで、間違ってます。

また、youtubeをあなたがご覧になるのは、あなたの何かしらの目的があり、何かを学び、困った問題を解決をしている、とても素晴らしいコンテンツです。

これからもyoutubeは成長し続けるでしょうし、多くの方に利用して頂きたいです。

まとめ:

簡単に出来ると言っておられるが、とてつもない努力をされてます。左うちわで出来るシロモノではありません。

だが、本気でされる方は、まだチャンスはあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?