見出し画像

「三ツ者」武田信玄の諜報機関【忍者の技と知恵 #110】

忍者という職種の秘密性を高めるために、日本には忍者や忍び以外にも様々な呼び名がありました。

三ツ者みつもの」は甲斐かい国の戦国武将である武田信玄が用いた忍者の呼び名です。武田信玄は忠義に厚く、勇敢で、忍術に優れた者を30名配下に置き、高い報酬と厚い恩賞を与えました。彼らは間見・見分・目付に分けられ、諜報活動、情報の分析と謀略、防諜(敵忍者の侵入を防ぐ)などの任務を行いました。

三ツ者からは国家機関・軍隊に取り込まれた忍者という職種の姿がうかがい知れます。国の維持や強化のために多数の忍者を集めて諜報機関とし、大規模な作戦を可能にしています。

甲斐国武田信玄の諜報機関「三ツ者」


【忍者の技と知恵】は毎週 月・水・金曜 朝8時ごろ更新!『図解 万川集海』を元に、忍者の技と知恵をお届けします。

万川集海とは
『万川集海(ばんせんしゅうかい/まんせんしゅうかい)』は伊賀甲賀49流派の忍びの術、古代中国や日本の謀略家・名将軍の技と知恵を結集し、悪しきものを捨て良いものを厳選し集大成した全21巻に及ぶ忍術秘伝書である。
万の川が集まり大海となるように、数多の術を結集したことから名付けられる。

Supported by Shinobi Design Project 🥷
Shinobi Design Projectは忍者・忍術の発想でデザインとパルクールのお仕事をする技術集団。

〈通常業務〉グラフィック、イラスト、プロダクト、舞台や映画の小道具・衣装などのデザイン・製作を個人・小規模事業者をメインに受け付けております。
「デザインについてよくわからないけど…」という方もお気軽にお問合せください。お客様が必要とされるデザインを共に探します。

🥷忍者の思考と精神を身につけるべく、日々修行を行ってますので見届けてもらえると幸いです。あとお仕事のご依頼もお待ちしております🙇‍♂️。サポートは兵糧(ひょうろう)に使わせていただきます。 WEB:https://shinobi-design-project.com/home