見出し画像

正確な情報を仲間に伝える矢文の作り方【忍者の技と知恵 #23】

矢文を送って確実に情報を伝えるためにルールがあったように、矢文の作り方にもルールがあります。

矢の羽は味方の矢文であることを証明するための印として事前に色や模様を決めておき、羽の間には手紙の送り主の名前を書きます。手紙は矢に巻き付けるか矢竹の中に収納します。

矢の作り方を厳格に決めるのは、敵が偽の矢文を射込んできて騙してくることを避けるためです。ある書には籠城中に城外から射込まれた矢文は開封してはならないと言われるほど手紙の扱いは注意されました。

仲間に迅速かつ正確に伝えるための手法、情報の安全性を高めるための矢文の作成法、情報伝達ツールの扱い方は今も昔も注意が必要でした。

画像1


【忍者の技と知恵】は毎週 月・水・金曜 朝8時ごろ更新!『図解 万川集海』を元に、忍者の技と知恵をお届けします。

万川集海とは
『万川集海(ばんせんしゅうかい/まんせんしゅうかい)』は伊賀甲賀49流派の忍びの術、古代中国や日本の謀略家・名将軍の技と知恵を結集し、悪しきものを捨て良いものを厳選し集大成した全21巻に及ぶ忍術秘伝書である。
万の川が集まり大海となるように、数多の術を結集したことから名付けられる。

🥷忍者の思考と精神を身につけるべく、日々修行を行ってますので見届けてもらえると幸いです。あとお仕事のご依頼もお待ちしております🙇‍♂️。サポートは兵糧(ひょうろう)に使わせていただきます。 WEB:https://shinobi-design-project.com/home