見出し画像

指揮官や上司は手本になる行動で、部下と共に苦楽を過ごす【忍者の技と知恵 #200】

国や将軍は忍術を学び、兵法を理解して防衛策を立てしっかりと実行すれば、敵忍者の侵入はほぼ不可能になります。侵入されたとしても被害は一時的なもので、長期の平和は維持されるでしょう。

軍隊の指揮官である将軍は兵士の手本になるように行動します。規律をしっかり守り、兵士と一緒に行動し、苦楽を共に過ごします。その結果兵士は将軍を親のように慕い一生懸命戦います。強固な信頼関係と戦う意志に対して敵忍者は謀略を仕掛けることができません。

指揮官たる上司は部下の手本になる行動をとり、部下と共に過ごして信頼関係を構築することが重要です。手本になる行動は信用になり、苦楽を共に過ごすことで仲を深めます。上司と部下という関係だけでなく、人と人として親密になることは人間関係を強固にします。

指揮官は部下と共に苦楽を過ごす


【忍者の技と知恵】は毎週 月・水・金曜 朝8時ごろ更新!『図解 万川集海』を元に、忍者の技と知恵をお届けします。

万川集海とは
『万川集海(ばんせんしゅうかい/まんせんしゅうかい)』は伊賀甲賀49流派の忍びの術、古代中国や日本の謀略家・名将軍の技と知恵を結集し、悪しきものを捨て良いものを厳選し集大成した全21巻に及ぶ忍術秘伝書である。
万の川が集まり大海となるように、数多の術を結集したことから名付けられる。


Supported by Shinobi Design Project 🥷
Shinobi Design Projectは忍者・忍術の発想でデザインとパルクールのお仕事をする技能チームです。

〈依頼受付中の業務〉
・グラフィック&プロダクトデザイン
(チラシ・はがき・冊子・バナー・ロゴ・イラスト・プロダクト等)
・デザイン企画、製作 、監修
・小道具、衣装、特殊器具の製作
・ノベルティ製作
・モデル製作
・3D プリント・レーザー加工
・パルクール指導
・忍者・忍術・兵法指導

個人・小規模事業者から一般企業、ベンチャーまで「デザインについてわからないんだけど…」という方もお気軽にお問合せください。お客様が求めるものを探す手助けをいたします。


🥷忍者の思考と精神を身につけるべく、日々修行を行ってますので見届けてもらえると幸いです。あとお仕事のご依頼もお待ちしております🙇‍♂️。サポートは兵糧(ひょうろう)に使わせていただきます。 WEB:https://shinobi-design-project.com/home