見出し画像

「夜盗・スッパ・軒猿」忍者のネーミングセンス【忍者の技と知恵 #109】

忍者という職種の秘密性を高めるために、日本には忍者や忍び以外にも様々な呼び名がありました。

夜盗やとう」は夜中に盗みを働く盗賊、「スッパ」は泥棒のことで夜な夜な忍び入り情報を盗み帰るイメージから忍者を指す言葉になりました。この二つは伊賀・甲賀では古くから使われていたと『万川集海』ではいわれます。

また「簷猿のきざる(軒猿)」という呼び方もありますが、こちらは敵陣の内情を偵察する物見(斥候)のことで本来の忍者の仕事とは違うものです。

忍びは刃の心という忍者・忍術の精神性をもとに名付けられた名前ですが、夜盗やとう・スッパ・簷猿のきざるは忍者の活動イメージから名付けられたもので、忍者の様々なネーミングセンスがうかがい知れます。

夜盗・スッパ・軒猿


【忍者の技と知恵】は毎週 月・水・金曜 朝8時ごろ更新!『図解 万川集海』を元に、忍者の技と知恵をお届けします。

万川集海とは
『万川集海(ばんせんしゅうかい/まんせんしゅうかい)』は伊賀甲賀49流派の忍びの術、古代中国や日本の謀略家・名将軍の技と知恵を結集し、悪しきものを捨て良いものを厳選し集大成した全21巻に及ぶ忍術秘伝書である。
万の川が集まり大海となるように、数多の術を結集したことから名付けられる。


Supported by Shinobi Design Project 🥷
Shinobi Design Projectは忍者・忍術の発想でデザインとパルクールのお仕事をする技術集団。

〈通常業務〉グラフィック、イラスト、プロダクト、舞台や映画の小道具・衣装などのデザイン・製作を個人・小規模事業者をメインに受け付けております。
「デザインについてよくわからないけど…」という方もお気軽にお問合せください。お客様が必要とされるデザインを共に探します。

🥷忍者の思考と精神を身につけるべく、日々修行を行ってますので見届けてもらえると幸いです。あとお仕事のご依頼もお待ちしております🙇‍♂️。サポートは兵糧(ひょうろう)に使わせていただきます。 WEB:https://shinobi-design-project.com/home