マガジンのカバー画像

忍術の研究

682
忍術について気づいたこと、現代のビジネス、デザイン、日常生活などへの活用法を考え書き記します。🗒🖋 (忍術とは、忍者のお仕事である「諜報活動・謀略・工作」などに必要となる情報収集… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

異変に気づき、即対処する。忍者には反射と瞬発力が大事【義盛百首 忍歌31】

「うちよりも 会う事あらば 森林(もりはやし) 少しの影に まず屈むべし」 忍歌 義盛百首 …

思い切った行動が忍者に勝利をもたらす【義盛百首 忍歌34】

「得たるぞと 思い切りつつ 忍びなば 誠はなくと 勝ちはあるべし」 忍歌 義盛百首 第三四首 …

たとえ忍者でも、私利私欲で技を使えば天罰が下る。【義盛百首 忍歌33】

「忍びとて 道に背きし 盗みせば 神や仏の いかで守らん」 忍歌 義盛百首 第三三首 【現代…

忍者の仕事は実行よりも撤収が大事。やりすぎない引き際を見極める【義盛百首 忍歌32…

「忍びにも また夜討ちにも 行く道を 帰るは大事 行き抜けばよし」 忍歌 義盛百首 第三二首 …

生きて帰るため、道を忘れないように気をつけて歩く忍者【義盛百首 忍歌30】

「道筋に 目付けをせんと 心掛けよ 我が家忘れて 不覚ばしすな」 忍歌 義盛百首 第三〇首 …

忍者は姿を変えて相手の心を開き情報を引き出す【義盛百首 忍歌29】

「様を変え 姿を変えて 色々に 敵をなぶるは 盗人の役」 忍歌 義盛百首 第二九首 【現代語…

一人忍び、二人忍び、三人忍び… 仕事における人員数のメリット・デメリット

一人忍び、二人忍び、三人忍びでメリット・デメリットと忍員の役割が変わる。 一人忍びは意思決定と行動が早いが、物理的な行動範囲が身体1つと制限され、思考力も1人分だから攻防に割くリソースが限られる。(思考をCPUと捉えれば、CPU100%のうち50%を攻撃、50%を防御に割けられる) 二人忍びは意思決定と行動が少しズレるが、行動範囲が広がり取れる作戦も増え生存帰還率が上がる。それぞれ攻勢と防勢に思考を分けられるので集中して作業できる。今で言うツーマンセルとはこれ。(2機のCP

目的と手段を間違えると大変なことになる。仕事に追い込まれて死なないために自分を守…

目的と手段を間違えてはいけない目的と手段を間違えてはいけない。 強い心を身につけるために…

アクシデントを予測して先に対処するのが忍者の作法【義盛百首 忍歌28】

「同士討ちも 味方の下知(げち)に 寄るぞかし 武者の印を 兼ねて定めよ」 忍歌 義盛百首 …

夜襲前にはリスクを予測し対策を行う、忍者の作法【義盛百首 忍歌27】

「夜討ちには 敵の付け入る 事ぞあり 味方の作法 兼ねて定めよ」 忍歌 義盛百首 第二七首 …

「忍者くん Tシャツ」販売開始しました!

何者だ!と聞かれて「忍者だよ!」とうかっり言ってしまったうっかり忍者くんのTシャツを販…

忍者は敵を討つことより、同士討ちを避けることを第一に考える【義盛百首 忍歌26】

「忍び得ては 敵方よりも 同士討ちの 用心するぞ 大事なりける」 忍歌 義盛百首 第二六首 …

見つかったらすぐ逃げる。生きているだけで忍者は勝ち【義盛百首 忍歌25】

「敵にもし 見つけられなば 足速に 逃げて帰るぞ 盗人の勝ち」 忍歌 義盛百首 第二五首 【…

忍者は目的を達成したら素早く撤収する【義盛百首 忍歌24】

「城中や 陣中を知ると 早くただ 立ち帰るこそ 巧者なりけれ」 忍歌 義盛百首 第二四首 【現代語訳】城や陣の中を探り終わったなら、足速にその場を去り帰るのが巧者である。 【解説】敵地に潜入して必要な調査活動が終われば、余計なことはしないですぐにその場を離れて自陣に帰る。いつ敵にバレて捕まったり殺されるかわからない危険な状況下なので安全確保を第一に。また、情報は素早く将軍に報告して敵の先をとる。 【超訳】仕事において必要以上の余計なことはしない。余計なこととは、リス