見出し画像

サッと読み!【うめチャン 第1話 】田中洋之 会長 (全国辛子めんたいこ食品公正取引協議会)

画像1

第1話ゲスト:田中洋之 会長 (全国辛子めんたいこ食品公正取引協議会)

全国辛子めんたいこ食品公正取引協議会とは?
全国の消費者の皆さまに辛子明太子を安心して購入していただける活動を行っています。内容としまして、法令に準じた誇大広告、過大包装をしないよう会員に指導しています。

会員になることのメリットとは?
公正競争規約、景表法(不当景品類及び不当表示防止法)、食品表示法などの規約や法令の更新ごとに会員に通達がいきます。それらに対して、会員からの相談や指導を行っております。『嘘をつかずに真面目な商売を行っていただきたい!』と初代佐々木会長の想いでもあります。

スケトウダラは全部"天然"もの?
スケトウダラは養殖はできない魚種ですので、全て天然ものです。しかしながら、現在の規約としては、スケトウダラは"天然の魚"であることが周知の事実としてあるので、商品パッケージやカタログ等での使用が認められていません。最近では、(養殖ができない)天然の魚種であることを知らない方も増えているので、時代に合わせた考え方もしていっても良いかもですね。

明太子の箱はなぜ小さい?
過大包装にならないように、公正競争規約に従って厳正に審査されたものだけを売場に並べることができます。しかしながら、現在の食べ方や包装のあり方も変わってきた中で、消費者の皆さまに誤認を与えないことが大前提になりますが、簡便な包装であったり、SDGsの観点から留意をしながら考えていく必要はあるかと考えています。

会員について
全体で115名(2020年5月)います。
明太子の製造メーカーだけでなく、販売会社や資材メーカーなど、辛子明太子に関連する業者さんが加入しています。
会員メリットとしては、規約や法令の最新の情報を共有させていただきます。また、研修を受けていただいたり、審査を受けていただくことで、様々な法令を順守する事につながります。

辛子明太子検定試験について
私たち自身が学びを深めていく必要があり、勉強会を行い、福岡市や行政と組んで辛子明太子全般について競争規約や衛生管理の試験を年1回行っております。一般の方も受験できますので、たくさん受けて頂き辛子明太子業界に優良な人材が入って来ていただきたいです。

協議会はプロモーションはできますか?
販促にあたるは活動一切できません。あくまでも法令や規約を順守するための組織になります。消費者庁と公正取引委員会の監督下にある組織になります。消費者の皆さまから信用信頼していただけるように、会員同士が業界を守っていくような運営をしていく必要があると考えています。


ゲストのひとこと
『信頼されることで 商売につながる』

***
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
フォロー、評価(スキ)をおねがいします。
マガジンからほか記事読めますので登録お願いします。
https://note.com/kiyo1978/m/m05b110cbb957