見出し画像

甲斐心愛さんの朝配信で規則正しい生活を送れている春

タイトルの通りで、甲斐心愛さんが毎朝配信するshowroomのおかげで健康的な自粛生活を送れているという話です。皆さんも心愛さんの朝配信を見て毎日爽やかな朝を迎えましょう。

画像4


近況として、新型コロナウイルスで世界が刻々と悲劇的な状況になっている中、私も毎日自宅で仕事をするようになった。よく言われているように、常に家にいることは運動不足になったりメンタルが不調になりやすい。自分もリモートワークを始めて、仕事とプライベートの切り替えが難しいなと感じている。運動不足解消のためにストレッチや人の少ない時間帯での散歩などを意識的にするようにもなった。ずっと家にいるということは起きてすぐ仕事も出来るので、究極的には一日中パジャマで過ごすことも可能だ。しかしそれだと自堕落になってしまいそうなので、自分はいつでも外に出られる服装に着替えてから仕事するようにしている。メリハリをつけるの大事。

それと共に今の自分がこの厳しい状況でなんとかやっていけてると思うのは、毎日癒しの時間があり、規則正しい生活を送れているからだと思う。その規則正しい生活リズムを支えているのがSTU48甲斐心愛さんのshowroomである。

画像4


甲斐心愛さんは2月頃から朝の6時にshowroomを配信するようになった。4月の現在まで毎朝その配信は続いている。継続は力なりだが、本当にすごい。6時から約30分の配信を心愛さんは眠そうな目で、それでも楽しそうに毎朝続けている。自分も毎朝見ている。正直なところ、こちらも眠いので配信が終わると私も二度寝してしまう。だけど今では6時に目覚めるのが苦ではなくなってきた。

朝配信のおかげで私の生活は大きく変わった。以前よりも早く寝て、きっかり6時には目覚ましで起きるようになった。それでも稀に寝坊で見逃してしまったときは、スマホに残る配信通知を見て、朝の段階で1日が終わったような悲しい気分になる。

心愛さんの配信は、毎日配信しているのに全然話題が尽きない。いつも楽しい。そして本人は謙遜しているけれども、いつも可愛い。寝起きの寝癖がついていても、半分寝ていても、いつも可愛い。そうです、私は盲目的なファンです。最近は夜も配信するようになった。心愛さんなりに頑張っていて、髪型を変えたり、あるテーマについて話したり、趣向を凝らして飽きさせないような配信をしている。そのサービス精神に心愛さんの成長を感じる。以前は自信がないと思っていたのか避けていたカラオケ配信も、最近はよくやるようになった。日に日に楽しそうに歌うようになっている。十八番はHKT48の『早送りカレンダー』だ。笑顔で歌う心愛さんを見るのは本当に楽しい。

最近は初めて選抜に入った『風を待つ』に言及することが増えた。心愛さんにとって大切な曲で、いちばん思い入れが深いらしい。私も『風を待つ』が大好きなので、同じ曲を好きであることがとてもうれしい。カラオケ配信でこの曲を歌う心愛さんは、ステージでなくても輝いて見える。公演でスポットライトを浴びる心愛さんに早く再会したくなる。

そんな心愛さんに毎日癒しをもらっている。心愛さんの笑顔を見て1日が始まるのはとても清々しい。たまに眠そうな顔を見ていると無理しなくてもいいのにと思ってしまうが、それでも毎朝心愛さんの顔を見て声を聞くと素晴らしい1日のスタートがきれるので、これからも続いていってほしいと願ってしまう(結局二度寝しますが…)。

画像4


運が良いとコメントも読んでくれる。単純にうれしい。不思議なことに心愛さんにコメントが拾われただけで自分の存在にリアリティが出てくる。自分生きていたんだ、みたいな新鮮な発見がある。自分の存在を他者に委ねている感覚が、乃木坂46の『君の名は希望』の歌詞「僕の存在気づいてくれたんだ」を想起させる。自分は透明人間ではないし、仕事でもプライベートでも様々な人と関わっているのに、何故かshowroomの高速で流れるコメントの頼りないコミュニケーションが最も生の実感を与えてくれる。それが不思議でもあり、癖になりつつもある。単なる承認欲求かもしれない。以前はこの曲の歌詞が苦手だったけれど、今の自分は歌詞に共鳴しているようで、この曲との距離感に戸惑いを感じている。自分が卑屈になりすぎているんだろうなと薄々は気づいている。そうやって他者に託すのも、しかも自分より若い者も託すのも、本当は避けたほうがいいのだろう。

こういう文章を書きながら、自分自身でも重いファンだなと自覚しているので、せめてアイドルの前では重い印象を与えないようにコメントも軽い雰囲気を心掛けている。だけど重さを感じさせないよう努めていたら、本気で言ってないでしょ絶対お世辞でしょみたいなことを握手会でよく言われるようになり、それはそれで軽薄なファンと思われてしまっているようで少し寂しい。とはいってもファンレターなどは長文になりがちなので、心愛さんがもし読んでいたら長くて申し訳ないといつでも謝ります。

画像4


もちろん今の私が画面越しであってもアイドルを見て楽しいと思えるのは、しっかり社会インフラが機能して、仕事も現状のところ問題なく回っていて、衣食住が足りているからであって、そういう社会を支えている方々には感謝しかない。もっと報われてほしい。自分も今はまだ大丈夫でも半年後がどうなっているかわからない。新型コロナウイルスに罹患しない保証などない。同様に心愛さんの配信も毎日続くのが当たり前ではなく、もっと彼女の努力に感謝しなくてはと思うものの、寝起きの頭が回転していない状況では今日も可愛いねと呟くのが精一杯だ。

私はアイドルがステージで歌って踊る姿を見るのが大好きなので、今の世界的に大変な状況でshowroomばかりの日々はもどかしい。でも心愛さんはいつも楽しそうに配信しているので、見ているこちらもその時間は現実を忘れて楽しい気持ちになれる(それは他のSTUメンバーの配信を見ていても同じです)。公演も握手会もない現状で、心愛さんの毎日の配信にとても救われている。いつもありがとうって気持ちでいっぱいだ。また瀬戸内を訪れて感謝を伝えたい。心愛さんだけでなくSTUみんなの笑顔を見たい。そういう未来が訪れるように今はなんとか踏ん張っていくしかない。早く会いたいけど今は我慢のときね。

心愛さん楽しい時間を毎日ありがとう!!! 再び瀬戸内で会えますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?