見出し画像

雑記2022 3/17

地震、驚きましたね。皆様お変わりありませんか。報道で、命を落とされた方もいらっしゃると知りました。心よりお悔やみ申し上げます。


私は坊やを寝かしつけ、そのまま隣で居眠りしていたところでした。揺れてすぐに目が覚め、そのまま坊やになにか落ちてこないよう辺りの様子を見ておりましたがなかなか揺れがおさまりません。後で知りましたが、二度続いたようですね。


これはまずいぞと身を起こし、外へ出てもいい心算をした頃、ようやく揺れがおさまりました。妻がやってきて、停電したかもと言い、持ち運び用の充電ランプを持ってまた部屋を出ていきました。東京の私の家は、棚の上のおもちゃが床に落ちている程度で済みましたが、それでは済まなかったところが各所にございます。少しでも早く、落ち着いた日々が戻ることを心よりお祈り申し上げます。


これという正解の見えづらい感染状況に加え、やがて来る経済制裁の大きな余波、さらには断続的な災害と、まだまだ心ざわつく日々が続きます。こんな時、私は役に立つ技も情報も残念ながら持ち合わせておりません。ただ淡々とここに日常を綴ります。「そういう奴もいる」ということでお見過ごしください。無事でいるとここに残しておくことに、まったく意味がないとは思いませんので。


そういえば。個人的に引っかかっていた幾つかのことが、私が望んでいた方へ変更なり決定なりされることになりました。関係各位、誠に、誠にありがとうございます。マグマで沸かしたお湯も、ちょうどいい湯加減でおさめることができました。お手間を取らせてしまったけど、でも、やり過ごさなくてよかったです。自分で自分を守ることは時としてえらく骨が折れますが、守らないと骨が折れるどころか存在が軽ぅく失われてしまうので、やれるだけはやらねばなりません。とくに作業人は、互いにそんなつもりはないというところでうっかり軽んじられている場合があるので。若いうちには自分で軽んじてしまう場合もある。なりわいにするって大変ですね。



もちろん、めいっぱいの作業の成果でお返しします。


『稽古』を終えた途端押し寄せてきた花粉の脅威に怯えつつ、次のアクションへ向けて頭の中の整理を行っています。こんな時こそ手帳です。ブワーッと書き出すと、脳がデトックスされるようです。なにかをしている時より、こういう時間の方が重要だと気づくのに、私はちょっと人生を使い過ぎました。それでも焦らず、動くための入念な準備を続けます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?