見出し画像

意外に熱い!ゲーム業界関連の映像作品をまとめてみた

 今では全世界で15兆円越えの市場となったテレビゲーム業界。
 業界の市場がまだ小さかったころ、任天堂やセガなどの日本のメーカーが業界を牽引し、現在のような巨大市場になる礎を作りました。
 そんなゲーム業界の歴史をまとめた作品を紹介したいと思います。
 ゲームという楽しい作品を作る裏側で繰り広げられていた熱い人間ドラマを、ぜひお楽しみください。 

■世界を変えたテレビゲーム戦争

 アメリカを舞台に、テレビゲームの誕生から巨大市場に成長するまで物語。
 多くのインタビューをもとに、様々な企業が業界の覇権をかけて闘う様子が生々しく伝わってきます。
 任天堂が海外進出してからの話が駆け足気味に進むため、日本人的にはちょっと物足りなさを感じますが、現在のゲーム業界に通じる流れがわかりやすくまとまっています。
>>AmazonPrimeVideo

■セガvs.任天堂/Console Wars

 書籍「セガvs.任天堂 ゲームの未来を変えた覇権戦争(上・下)」を元にしたドキュメンタリー映画。
 アメリカを舞台に繰り広げられた両者の争いを、当時を知る関係者達が語ります。
 異国の地で繰り広げらる日本企業同士の戦いは、興味深い物があります。
>>U-NEXT

■BUSINESS WARS ニンテンドー対ソニー(音声ドラマ)

 アメリカで制作された音声ドラマの日本語版。
 「後ろから刺される」という衝撃的なタイトルの第1話から始まる全6話構成。
 元々共同で開発する予定だった「PlayStation」が、なぜソニー単体で発売されることになったのかという経緯がわかるドキュメンタリードラマ。
 一般的なドキュメンタリー番組と違い、ドラマ仕立てで企業同士の戦いが熱く展開します。
 音声ドラマですが、落語家・春風亭一之輔による人間くさいやりとりが面白く、下手な映像作品よりも臨場感が味わえます。
>>ニッポン放送

■ハイスコア: ゲーム黄金時代

 NETFLIXのドキュメンタリーシリーズ。
 全6話構成で、テレビゲームの誕生からゲームの各ジャンルがどのようにして生まれ発展してきたかを丁寧に解説しています。
 千葉繁のナレーションと要所要所で差し込まれるドット絵風アニメーションによる解説で、テンポ良く楽しめます。
 ゲーム業界のビジネス的な部分だけでなく、RPGや格闘ゲームなどのジャンルがどのように生まれて、どのように発展してきたのかがわかるので、将来ゲーム業界に入りたい人もお勧めです。
>>NETFLIX

■ATARI GAME OVER

 ゲーム業界の雄だったATARIが衰退する原因の一つと言われる「E.T.」が大量に廃棄されているという都市伝説を追いかけ、発掘に挑むドキュメント映画。
 映画「ReadyPlayerOne」の原作者がデロリアンに乗って発掘現場に駆けつけたりと、ちょっと演出過剰なところも面白い。
 ATARI衰退する際の社内の雰囲気などを感じれらる描写もあり、なかなか楽しめます。
>>AmazonPrimeVideo

■「セガ」のゲーム機を徹底解説!『しくじり先生 俺みたいになるな!!』#34

 SEGAの大ヒットハード「メガドライブ」が、いかにして成長し、巨大な「メガドラタワー」にまでなったかを失敗談含めて楽しめる番組。
>>ABEMA TV

■#61 伊集院光がSEGAのアーケードゲームを解説!"業界初”にこだわり大失敗したゲームとは!?︎

 最先端のアーケードゲームを作り続けるメーカ「セガ」の挑戦と失敗。
 現在では一般的に知られている「VR」を20年前にすでにゲームにしていたなど、最先端を行き過ぎていた様子が紹介されます。
>>ABEMA TV

■#62 伊集院光のSEGAアーケードゲーム解説【完結編】セガ倉庫に隠された秘密とは!?︎

 セガのアーケードゲーム解説完結編。
 プロジェクションマッピングを使ったゲームなど、最先端のゲーム作り続けるメーカーの、桁違いのしくじりに驚きます。
>>ABEMA TV

 海外制作の映像作品が多いですが、日本のメーカーや関係者が出てくるのを見ると、当時のゲーム業界での日本人の活躍に胸が熱くなります。
 今はコンシュマーゲーム機に関する映像作品ばかりですが、今後はソーシャルゲームに関するものなども出てくるかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?