見出し画像

bosyuプロダクト日記(2020/10)

こんにちは。bosyuのプロダクトマネージャーの人です。

まず謝罪なんですが、今月中にリリースすると言っていたbosyu Jobs、間に合いませんでした!ごめんなさい!

色々頑張ってるのでもう暫くお待ち下さい!!(ちなみに今は、企業さんが求人募集を作成できるが公開できない、、、、という絶妙ステータスまで諸々を進めることが出来ます)

ということもあり、日記くらいは月内に書こうと思っている次第です。

ユーザビリティテストは良いな〜〜🍿

大事なのはわかっているものの、面倒なので飛ばしてしまいがちなユーザビリティテスト。実際にやると良いな〜〜と思うものの、やるまでがとても面倒でついつい飛ばしちゃうんですよね。

とはいえbosyu Jobsの開発にあたっては、実は結構な頻度でユーザビリティテストを実施しています。

モノができていない段階のものについてはfigmaのプロトタイプで誤魔化しつつやったり、実際に動く部分については開発環境で触っていただいたりと、色々な学びを得ながら改善を続けています。

ご協力いただいたユーザーさんや社内の方、ありがとうございます〜!

【メモ】
・毎回気づきが多い
・「こんなので大丈夫ですか???」と聞かれるものの、マジで助かってますというのが答えです
・本当は実物があるはずなのにプロトタイプを触らせてしまったユーザーさん、マジでごめんなさい!!

求人媒体ナメてたごめんなさい、、、😇

正直、募集作って応募するだけっしょ、、みたいなことを思っていたフシがあるのですが、複雑な業務もあれば法的な制約もあったりで、考えることの多い領域だなと日々痛感しています。

ということもあって、当初の予定よりも慎重に作ったほうが良い機能や業務をもう少し理解しておくべき部分があったりで、スケジュール通りにリリースは難しいな、、、といった形になりました。

「スケジュールは遅れるもの」みたいな考えは嫌いなのですが、採用というとてもデリケートなものにダイレクトに関わるサービスなので、無理にリリースするよりはきちんと準備したいなと考えています。

【メモ】
・こだわるとキリがない領域だなあとつくずく
・まだまだハックできる部分が沢山あることには気づけた
・ドメインスペシャリストが近くにたくさんいるのでとても助かっている

久々にセールスしたらとても酷かった👹

完全に懺悔なんですが、久々にいつものメンバー以外と話したら、日本語がおぼつかなさ過ぎて懺悔って感じでした。

仕様等々の質問には頭では答えられるものの、口が何もついてこないし、そもそもアイスブレイクとか何も出来ないし、散々でしたね!

普段「あれ」とか「このやつ」とか「あのときのあれ」とか、そんな感じの会話で通じてしまうので、もう口が衰えまくってますね。

とはいえ、コンセプトの話とかをすると共感いただけたりと、ユーザーの皆さんとても優しいなあと思いながら過ごしていました。

暫くは私もセールスガンガンしていくので、セールス受けたいよ〜〜〜〜という不思議な方がいらっしゃれば個別にご連絡ください。

【メモ】
・人間と話すのは難しい
・相手の状況を聞くという初歩スキルすら忘れていた
・3回くらいやったら人並みになった気がしたが、気の所為だった

10月のひとこと

2020年が残り2ヶ月というのに、今年の記憶がほぼ無い状態です。不思議ですね、10ヶ月も生きてきたのに。

コロナ禍で引きこもっていたということも影響するとは思いますが、残り二ヶ月は何かしらの記憶がある状態にしたいなあと思います。

bosyu Jobsは求人媒体としては結構チャレンジングなトライをしていきます。面白い媒体になると思いますし、候補者さんにとっても、企業にとっても、よりよい「就職活動」を作っていきたいなと思っていますので、たくさん使ってほしいなーと思いながら作っています。

-------
P.S. 特にやることが無くなってきたので久々にコードを書いていたら、もはや無能だということに気付いたアカウントがこちらです。JavaScriptを3行くらい書いたので、とても偉いと思いました。



まいにちのご飯代として、よろしくお願いします。