見出し画像

AKIBA活動報告2021/11 NHK,ヨークマート様,DMM.make 7th Annyversary,他諸々!

おはようございます。株式会社 kiwami 三鴨です。

いやぁ、早いもので。もう年末ですね。

この時期になると思い出されるのは・・創業したての冬、声優「斉藤朱夏」さんの等身大ホログラムイベントの準備で小雨の降りしきる北千住の寂しい倉庫地帯を不安と焦燥感に苛まれながら、メンバーとトボトボ歩きつつ。こんな、地味で地道な努力も何年後かには楽しい思い出に変わるんだろうか?と思っていた事を・・思い出します(笑)。

何かしら。クリエイティブに携わる皆さん同じだと思うのですが、スポットライトの当たる瞬間なんていうのは、ほんの一瞬のこと。99%くらいの時間は地味で地道で孤独な作業と試行錯誤の積み重ねですよね。がんばりましょう!

と。冒頭、思い出話が長くなりましたが。今月もいくつか報告です。

■NHKのニュース番組にて僕らのxR Cast HoloPhoneが紹介されました!
トップ画にもさせて頂いておりますが。先日11/15にNHKさんのNewsLine(海外向け発信)の番組で近畿日本ツーリスト様と取り組ませて頂いている「旅のアバターコンシェルジュ」(xR Cast HoloPhone)が取材放映されました。
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/videos/20211115171415200/
サムネイル画像も僕らの制作したアバターになっていまして。いい感じに。引き続き、近畿日本ツーリスト様にはメディア取材も入っているようなので、諸々続報もお伝えできるかと。直近で、日経産業新聞にも掲載されたとの情報をもらいました。


■ヨークマート早稲田店様にて「xR Cast Concierge」が稼働開始しました!
店舗改装の11/20に合わせて本格稼働しました。実際は改装前の11/2からテスト稼働していたものです。xR Cast Conciergeの詳細は以前の記事を参照ください。

画像4
xR Cast Concierge

改装前の写真で恐縮ですが、こんな感じです。等身大のパネルもあり、もし近くに行かれる機会のある方は、ぜひお店を訪れてみてください。

画像4
ヨークフーズ早稲田店様

続報で・・こちら日経さんが記事として取り上げてくれています。
こちらもご覧頂けたら?と。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC244U40U1A121C2000000/
実は・・いろいろ、追加の機能もいま実装しているところで、鋭意アップデート準備中です。

■DMM.make AKIBA 7周年おめでとうございます!
去る11/11、記念イベントがリアル開催されました。まずは・・
DMM.make AKIBA関係者・スタッフの皆様、おめでとうございます!
これからも、引き続きよろしくお願いいたします!
昨年はオンライン開催でピッチ登壇させて頂きまして。今年は会場に僕らの展示ブースを設けさせて頂きました。2年続けて、このような形でアピールの場を頂いてありがとうございます!
とは言え。諸般の事情もあり、会員限定イベントという事で、参加人数は絞られたものの、普段コミュニケーションできない他の会員の方ともコミュニケーションできまして、とても楽しいイベントでした!
会員の皆様とのコミュニケーションに夢中になるあまり・・展示の写真をとっておりません(汗)。こちら、当日の様子はDMM.make AKIBAさんのレポートで上がると思いますので、暫しおまちください。専用コミュニティも立ち上がりましたね。


■CES2022ベガスに向け準備奮闘中!
新しい目標ができたり、窮地に追い込まれたとき、何らかの進化が促される事があります。
という事で、ご支援・ご協力頂けないか?仰いでいた空中結像パネル提供元のアスカネットさんとの交渉は”ゼロ回答”という残念な結果にはなりまして。
まぁ、僕らの如き零細企業がこの手の憂き目にあうのは珍しくないところですが、ゲームやアニメではお決まりのパターンとして八方塞がりかと思ったところで、状況を変えるアイテムを手にするもので。結果として、ユニークな解決法及び新しい部材を得ました。特に部材等の調達先については現時点ではシークレット。これを使ったプロダクトをCESに持ち込む予定です!

ものづくりに携わる皆さん・・共感いただけるポイントかも?しれないですが、開発中のものが解決不能と思える課題により「もう、あかん・・」て、なったとき、選択肢として「諦める?」「一旦、どん突きまで行ってみる?」「もっと前の分岐点まで戻ってみる」とか色々あると思うんですが、どういうマインドで解決してますか?最後は”インスピレーション”ですかね?(汗)

また。ネタ小出しで・・ダンボール製で取り回しやすいホログラム什器に関しては、先般DMM.make AKIBAさんの7周年記念イベントでもお披露目しているのですが。さらにバージョンアップ進めています。

画像1
HoloVase XD

スーパーマーケットなど店内が明るいところなどへの設置も考慮し、カバーがつけられる(外す事もできる)構造になっていたり、ダンボール製で軽くて取り回しがしやすい。僕らのHoloVaseはもとより、インパクトHD様の動画サイネージも入れられる構造にもなっていて、お店側の運用がとても簡単。販促ツールとして既に流通様やメーカー様から使いたいというお話も頂いており。今後、どこかで見ていただく機会もあるかもしれません。
こちら。”HoloVase XD”というネーミングで展開しようかと思っております。


■1/3等身大ホログラム”HoloVase L”の量産試作型ができました。
こちらも8月くらいにプレス出させて頂いたタテ50cmの1/3等身大ホログラムディスプレイ"HoloVase L"ですが。ようやく各所から引き合いが来るようになりまして。部材や構造などを見直した量産試作型をつくりました。モニターの部材などもシンプルな構造にしました。ちょいでかいのですが、これもベガスまで持ち込む予定です。コンテンツの作り方にコツがあることも分かりました。このあたりは、本来の僕らの専門分野なので乞うご期待!

画像4
HoloVase L

■まとめ
なんだかんだと。先日の近ツリさんのプレスリリースねたを書いた以降もネタ満載になってしまいました。

で、いかんせんCESですよ・・・準備で大忙しになってしまいました。
あとですね・・・月が明けたら諸々オープンにしたいと思いますが・・
Holo Masterpiece
なるプロダクトを、kiwami創業の地”イケブクロ”の某百貨店さまでお披露目予定です。こちら、少々前の記事にも書かせて頂いた。豊島区のオープンイノベーション、池袋Open Innovation Lab、田村淳が池袋council(テレ東)絡みの話になっており。そちらのネタも12月入ったら更新したいなぁ・・とは思っております。

と。新型コロナ・・落ち着いてきて、このまま行ったら・・・と思った途端、また厄介なやつが登場しちゃいましたね。新々型コロナだ。おかげで、年始のベガスもどうなることか危ぶまれます。2週間くらいで世界中の感染が嘘のように収まりますように・・・

あ、最近・・Wanteadlyでもメンバー募集しはじめました!もし興味があればそちらもご覧頂けましたら?と思います。

さておき。とっても寒くなって参りました。今年もあと早いものであと一ヶ月。相変わらず、貧乏暇なしでバタバタしておりますが。皆様も、体調などに気をつけてお過ごしください!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?