見出し画像

AKIBA活動報告2021/10 xR Cast Concierge + ホログラム関係

こんばんわ! 株式会社 kiwami 三鴨です。

いやー・・・すっかり、寒くなってきましたね。もう冬だ。

とはいえ。なんだか異常気象ですね。急に寒くなったり、暑くなったり。今年は適温がなく。うちにある、金木犀が今年3回目の花を咲かせました、びっくりです。

と・・・冒頭からすみません。先月に、ちょい大きめのご報告が!と予告しておきながら。諸般の事情もございまして発表は11月に入ってからになりそうです。我社のプレスリリースは11月2日くらいかな?と思います。

というわけで。11月に入ったら早々にプレスリリースがてら、またnote記事を更新する気もしているのですが。とりあえず、今月のネタは冒頭にありますように。

xR Cast Concierge(コンシェルジュ)

というプロダクトをβリリースした報告です。おそらく11月上旬頃に都内のとあるスーパー様で稼働が開始されると思います。乞うご期待!
だいたい・・こんな感じの仕組みではあるんですが。

画像3


超ざっくり言うと・・・呼び出しボタンの"高級版"です。ファミレスのレジなんかに「チーン」ていうやつとか、電子式の押しボタンのがあると思うんですが、あれ。

お客さんの用事に応じて、僕たちが提唱していたVR の店員さんを、実際の店員さんが簡易的にスマートウォッチからリモコン操作してしまおうという感じです。VRリモコンロボット的な?(笑)
・お客様が店頭にあるサイネージからお問い合わせする
・売り場案内などは普通のスマートサイネージと同じく自動応答
・自動応答できないものは店員さんの使ってるコミュニケーションツールに通知される
・それが店員さんのスマートウォッチにとどく
・要件に応じて、予め設定した様々な動作をボタンで操作する
・VR店員さんが「今来るので待っててね」やら「こちらの動画を見てね」やら対応する
って感じですかね。もちろん、弊社のリモート接客ツールの xR Cast HoloPhoneに繋いで有人リモート接客も可能です。

スマートウォッチを使って、店員さんが3DCGで描かれたVRの店員さんをリモート操作する感じ?ですかね。ちょっと未来っぽい感じしませんか?とは言え、インフォメーションに来るお問い合わせは多岐にわたるので、実際には・・お客さんのところに来ないと解決できない事もいまのところは多そうですが、出来ることや自動で答えられる事が増えてくれば、自ずと効率化につながるわけです。

さらに・・ユーザインターフェイスもかなり柔軟に調整できるので。いますぐにでも僕らの、ホログラムデバイス(HoloVase M)で稼働できちゃうので、いきなり非接触のサイネージ上でも稼働可能です。

と。余談でスマートウォッチですが。一度、店員さんに付けてもらってしまうとディストピアな世界につながる可能性もあるので、このあたりは人権保護や法整備が粛々と進むのではないか?とも思ったりしますので何事も塩梅が肝心。どうか、監視が進まない社会を、NO!「1984」(・・て、40年も前の年代だ・・「1984」はジョージオーウェルのSF小説のタイトルです)


さて。あとのレポートは。ホログラム系です。実は最近、某提携企業様の株主掲示板で僕の名前を見かけるという、貴重な経験もあり、我社も、それなりに期待されているんだな!と、やる気になっております。ぜひご期待ください、ホログラム関係のネタも3つほど・・・

1つめ。こっそりですが東京の西のほうのショッピングモールで、ホログラムを使ったスクラッチゲームみたいなのを提供させて頂きました。お子様にめっちゃ受けたみたいで良かったです!

https://youtu.be/jPHk7nPWyEw

2つめ。空中結像パネルを使った・・とある試作をいくつか開始しておりまして。これがそのうち1個です。これ、なかなかすごいものができる予感がしています!こちらも、ベガスに持っていく予定なんですが、来月以降にさらに追加の試作機もいくつか出せそうなので、乞うご期待。

画像1

さすがに、ガチ本命の方は年始のベガスで初お披露目になるかもしれないです(笑)

3つめ。こちら、来月のプレスリリースにも関わるところですが。僕らの1/3等身大ホログラムデバイス、HoloVase Lを常設という話が急速に進みそうです。ホログラムのかわいい店員さんが、いい感じに出てくる未来な店舗。絶対にバズる!はず。このHoloVase Lも、ベガスには持っていく予定なので、アメリカの人の度肝を抜いてきます。ソフトウェアでは、HoloRium(ホログラム水槽)とかもこちらの大型用にチューニングしていきます。

と、ベガス行きに際して、某企業様(というか、アスカネットさん)に部材等々ご協力を申し出ているのですが・・・再び、この場をお借りして、何卒ご支援の検討を!!

と。今月はこんな感じで・・大型のリリースが11月に入ってからになってしまいましたので。ちょっと期待をもたせてしまってすみませんでした。

そうそう。話題変わって・・今朝のニュースで見たのですが、AKIBAで・・メイドさんの客引きが問題になっているとか・・。僕は、てっきりあのエリアに関しては「特区」的な扱いになっているのかと思いきや。違うんすね(汗)。
ただ。報道関係の悪意?で、メイドさんが80人立っていたとか180人立っていたとか(そんなに立ってるの見たこと無いぞ)、派手に盛った報道がされていた気がします。僕個人はメイドさんに引っかからず、メイドカフェとかに行ったことないんで、客引きなのかどうかは、わからんですが。
今日、ランチに出たら・・確かに立っているメイドさんがめちゃ少なかった気はします。なんだか、あれも含めてAKIBAの異世界感を醸す要素だと思うんですよね。いなくなったら寂しい限りです。

最後。とりとめのない話題になってしまいましたが(汗)、色々と頑張っておりますので。引き続き、よろしくお願いします。

また。エンジニアやデザイナーなど募集もしていますので。ご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひコンタクトを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?