見出し画像

息子への手紙(下書き)。

 ◆くん、こんにちは。一学期も終わりましたね。元気に過ごしていますか? 私は◆◆を離れ、何となく昨年度とは違って慣れない◆◆◆だったのですが、何とか乗り切ることができたって感じです。お互い、良い夏休みを過ごしましょうね。
 今ね、◆◆市の美術館でヨシタケシンスケ展をやっています。私は昨日行ってきたのですが、かなり面白かったよ。どう? 一緒に行かない?
 同じ美術館で望月通陽展もやっています。ごはん食べる部屋の壁に掛かっている布の染織家さんです。これもまた見応えあるよ。
 私とが無理なら、母さんとでも行って来てごらん。めっちゃ面白いから!
 こないだ本を送ったんだけど、届いた? 福岡伸一さんという生物学者さんが(たぶん)初めて書いた小説です。昨年度一年間朝日新聞に連載してて、私、◆◆くんに会える日を夢見て、"願掛け"で毎日スクラップしていました【ちょっと「ウソ」です…。σ(^◇^;)】。要らないかもしれないけど、今回、それを同封しますね。新聞が初出。こないだ送った本とは結構違うところもあるかもしれないので、たぶん貴重な資料になるのではないかと思っています。(でも、「押し付け」みたいで申し訳ないけれど…。)

 私は夏休みも特に予定は無くて、何年か前は◆◆くんと一緒に原爆投下の日の広島に行ったけど、今年は(今年も、なんだけど)長崎(8月9日)に行こうかなと思っています。
 そして、もうひとつは、宮沢賢治の花巻。どう? 一緒に来る?(花巻には昔、母さんと行きました。)

 車の点検やら、◆◆の勉強会やらあって、ときどき**に行きます。そのたび、「会いたいな」と思いながら、なかなか「家」に近付くことはできずにいます。◆◆くん含めみんなが、明るく健康な毎日を過ごしていることを祈っています。

2022/07/24 こじか

心配なことはひとつだけ。
花巻に行ったの、「妻」とだったかなぁ…?(^◇^;)