見出し画像

ノロノロ運転してんじゃないよ

って思ったことありませんか?

運転している人なら1度は感じたことがあるはず。でもこれって不思議なことにあることをしていると意外とイライラしません。

歩いていても前の人が遅いと気になる

歩いている時にも、前の人の歩くスピードが遅いと気になりませんか?僕は結構気になるほうです。もし疲れているなどして、僕がゆっくり歩いている時は逆に後ろから猛スピードで歩いてくる人がいると申し訳なくて立ち止まります。圧がすごい場合があるので。

でも、エスカレーターに乗っている時は前の人のスピード気になりませんよね。きっと同じスピードだからかもしれないですが、エスカレーターの速度が仮に可変で早くなったとしても、遅くなったとしても機械に身を委ねている時は気にならない。はず。

これって結局は自分がコントロールしているかされているか

運転する時に話を戻すと、自動運転機能がついている車ってありますよね。特に前の車のスピードに合わせて追従してくれる機能がついているやつ。

あれを使っている時には前の車がノロノロ走っていてもあまり気になりません。なぜなら自分の力でアクセルやブレーキをコントロールしていないから。相手の速度に合わせて自動で運転をしてくれているので、身を委ねている感じ。

車を運転している人ではなく、助手席や後席に座っている人も運転をしているわけではないので前の車にイライラすることはあまりないと思います。運転手に対してイライラすることはあっても、前の車に対しては直接イラつくことはないはず。

それはやはり自分の力で運転していないから。誰かにコントロールされている状態だからだと思います。

まあたまに、助手席に乗っていてもイライラしている人もいるかと思いますが、そんな人はエスカレーターに乗っていても、どんどん駆け上がって先に行きたい人なんでしょうね。僕はそこまでではないです。

なので、運転でイライラしがちな人は自動運転機能のある車を買うと幸せになる可能性がありますという話でした。

今日も良い一日を✨



この記事が参加している募集

普通のサラリーマンがぽちぽち夜中に記事を書いています。サポートいただけると書籍購入したりしてもっといい記事書くことにつなげます!よろしくお願いします。