見出し画像

二色刷りイラスト用データの作り方

イラストの仕事をしているとフルカラー、つまり4色印刷用のデータを制作することが多いですが、モノクロのときもけっこうあります。そしてたまに、2色刷りという機会もあると思います。

そこで今回は、Photoshopでの2色刷り用データの作り方を解説してみたいと思います。この方法は、僕が印刷に関する自分の知識をもとに適当に考えたものでありまして、正しいやり方でもなければ唯一のやり方でもないです。もしかしたら、すでにこんなことは知っているという人もけっこういると思いますし、もっと良いやり方もあるかもしれません。

いちおう2色刷りのためのデータの作り方なのですが、この方法を応用すれば、4色+特色とか、特色4色+箔押し、もっと多色刷りなどのデータも作れます。

僕の作品集のカバーイラストのデータは、かなり複雑ではありますが、基本的にはこの方法で作成しました。

スクリーンショット 2020-08-18 1.58.22

ちなみに、このときのレイヤー構成は以下のようになってます。

文章だけだとわかりにくいと思いますので、最後にPhotoshopのデータもダウンロードして見てもらえるようにしておきます。

ここから先は

2,313字 / 11画像 / 1ファイル

¥ 300

サポート、フォロー、コメントしていただけたらどれもとても嬉しいです。いただいた分は自分の継続エンジンの燃料として使わせていただきます。