見出し画像

ゲーム近況

Oculus Quest 2で今頃になってずっと放置してあったbiohazard 4をやり始めました。ところが、チャプター2の村人が大挙して襲ってくるのを家に籠城して戦闘する場面が全然クリアできずに、とりあえず中断しています。難易度はノーマルですが、イージーに変更するのも悔しいし、まあ、何度もやっていれはいつかクリアできるのではないかと思ってます。

他には立体パズルゲームであるところのPuzzling Placesを少し。これは建築物や風景が、立体的なパズルピースに分割されているのを組み合わせていくものですが、細部までよく見えて、建物の中を覗けたり、近づく場所によって雑踏や音楽などその場所の音が聞こえたりして、非常によくできています。最初に付属していたパズルの25ピース版を全部やり終えたので、いきなり400ピースはどんなもんかと見てみたら、全くお手上げでした。すごく時間がかかりそうです。

VRのゲームではRed Matter 2というのが発売になって、これはきっとそのうち買うのではないかと思います。第一作目が雰囲気も内容も非常に好みだった上に、今回の第二作目の評判がすごく良いので期待しています。

それ以外では、PCのSteam版ですが、Weird Westというゲームをやっています。これは好きな西部劇テーマのゲームで、個人的には岩などのグラフィックの表現が面白くて気に入ってます。見下ろし型の西部劇RPGと言われている通り、臨場感はそんなにないのですが、結構楽しめます。まあ、これをやるとまた戻りたくなるのがRed Dead Onlineで、相変わらずこのゲームはいまだに続けていて自分でもどうかしてると思います。Red Dead Onlineの臨場感とリアリズムがどれだけ素晴らしいかということでしょう。


サポート、フォロー、コメントしていただけたらどれもとても嬉しいです。いただいた分は自分の継続エンジンの燃料として使わせていただきます。