マガジンのカバー画像

目印通信

160
仕事やイベントの情報とか、一見誰かの役に立ちそうでいて実は役に立たない、けれど何か伝えたいことがあれば書きます。たまにエッセイも。
運営しているクリエイター

#ニュース

リソグラフ販売してます

GALLERY HOUSE MAYAさんのサイトで先日の個展で発表したリソグラフ作品を販売していただいております。ご興味のある方はご覧ください。

作品集をもう少し詳しく紹介してみました

カバー、表紙とそして中身を16見開き分載せてみましたので、参考にしていただければと思います。基本的には淡々と絵をできるだけ大きく掲載し、その他は、まえがき、エッセイ6本、活動年表、作品リストがあるだけです。 よろしくお願いいたします。

個展のお知らせです

玄光社より刊行の『木内達朗作品集 TATSURO KIUCHI』発売に合わせて、8月20日から阿佐ヶ谷のギャラリーVOIDにて個展を開催いたします。 去年個展をやったばかりなのに、またかという感じで恐縮です。展示予定の作品は新作リソグラフを10点、最近の仕事からデジタルプリントを10点と、だいぶ昔に描いたものですが、小さい油彩の作品を数点、あとドローイング作品を2、3点予定しております。去年の個展とは作品が重ならないように考えています。 リソグラフはこんな感じです。ただし

作品集の予約開始です

アマゾンにてただいま予約受付中です。よろしくお願いいたします! ちなみに上の画像は僕がフォトショップで擬似的に銀の箔押しを再現したもので、実際のカバーとは少し見え方が違うかもしれません。とにかく箔押しの面積が多いので、写真を撮っても箔の部分が真黒になってしまって、うまく再現できないので苦肉の策です。

SUZURIの100TEE

SUZURI 夏のTシャツ企画【SUZURIの100TEE】に参加しています! 僕のショップはこちらです。

ペーターズギャラリーコンペ2019総評

ペーターズのサイトにも掲載されていますが、こちらにも書いておきます。 普段ネットでデジタルの画像、手描きの絵にしてもデータ化されているという意味でデジタル画像なので、 そういうものに慣れているせいか、これだけ大量に「原画」を見るのは新鮮な体験でした。 日本のイラストレーションの現場は外国に比べて手描きで制作している割合がまだ多いのではないかと思います。 アメリカの年鑑などを見るとわかりますが、ほとんどがデジタル作品です。 それが良いかどうかは別として、原画を見るのと、モニタ

トークイベントやります

来月中旬に作品集が発売予定です。デザインをお願いした大島依提亜さんにお相手をしていただいて、トークイベントを開催することになりました。自分がトークイベントとか全く柄ではないのですが、出してもらったからには少しでも宣伝しないといけないわけでして。 何を話すべきかはまた全然考えていません。もし聞きたいテーマや質問などがありましたら是非この記事にコメントしてください。 詳細は下記をご覧ください。 『木内達朗作品集 TATSURO KIUCHI』刊行記念(玄光社刊)トークイベン

Get outside through your inbox

Outside magazineの仕事をしました。今回のは記事につけるエディトリアル・イラストレーションではなく、オンラインでニュースレターへの登録を促すための広告です。文字も僕が書きました。

作品集が出ます

8月中旬頃の予定です。現在作品のセレクトはほぼ終えて、キャプションを整理しているところです。320ページ・フルカラー、サイズはB5で、玄光社より。

ウェブサイト・リニューアル

自分のサイトを新しくしました。 Scrapboxというシステムで作ってます。これの面白いところは投稿ボタンが無いので、記事を書いている間にリアルタイムで更新が反映されます。ということで、軽いし速いです。 あと右上のスライダで大きさを三段階に変えられるのと、その右のドロップダウン・メニューで「一番見られている記事」とか「一番最近に見られた記事」などでソートできるところも楽しいです。 公開する限り無料のサービスです。

SUZURI始めてみました

在庫を持たずに自分のグッズを作れるオンラインショップです。アメリカのSociety6はだいぶ前からやってますが、システム的にはとても似た感じのSUZURIです。僕自身は何でも無地のものが好きだったりするので、正直なところ自分の絵がついたアイテムが売れる気は全然しませんが、ノーリスク・ローリターンということで(笑)

#500日前のドラマ予告

東京オリンピック・パラリンピックで繰り広げられるであろうアスリートたちのドラマ。それぞれのアスリートが主演するドラマの予告編に仕立てたANAによる#500日前のドラマ予告。そのキーヴィジュアルとアニメーション用のイラストレーションを制作しました。本編は来年です。 【待ちきれない世界一のドラマたち、いよいよ公開!】 『ライバルの背中』『Reasons~強さの理由~』『シャトル!』『STAGE ON THE BEACH』『夢が、聞こえる。』『The Queen of Water

ソロモンの白いキツネ

ジャッキー・モリス著「ソロモンの白いキツネ」発売しました。 デザインは城所潤さんです。絵本ではないので絵はこの四点だけです。あとキツネのカット。ラフの段階ではけっこう昼間の絵を描いていたのですが、城所さんのディレクションもあり、最終的には全部夜の絵になりました。ストーリーも暗い感じがありますが、良いお話です。

ILLUSTRATION WAVE VOL.1 2018

参加しております。よろしくお願いします。 ILLUSTRATION WAVE VOL.1 2018 展覧会ウェブサイト 日程:2018年10月27日(土)~2018年11月04日(日) 時間:11:00-20:00 備考:最終日18:00閉館 休み:会期中無休 料金:一般800円 / 65歳以上、高校生以下無料 ※障害者手帳をお持ちの方とその付き添いの方1名は無料、当日に限り出入り自由 会場:3331アーツ千代田 1F メインギャラリー お問合せ ILLUSTRATI