見出し画像

仕事は楽しかったけど.....

コン🦊ニチわキツネです🦊今日はこの前書いた新人教育の事がそのままになりました。この前書いた記事とは関係なく小遣い稼ぎのために久しぶりに深夜バイトに2日間行ってみました。事前に調査していつも募集が出でる所(ブラックな所?)や口コミを見て行ってみました。そこで自分は初めて(新人)なのでどんな感じになるかある意味楽しみでした。
自分が気になっていた点は、やっぱり新人(私🦊)に対しての扱い方だ。いざ行ってみて実際にあったことを話そうと思います。

1.最初から態度が上からすぎる。
2.初めてなのに色々いっぺんに教えてあと放置
3.管理者のイライラを新人やまわりに八つ当たり。
4.やはり教え方が雑な会社は、人の入れ替えが激しい。

1最初から態度が上からすぎる

いざ現場に降りれば最初から「おい新人早くこっちこいちんたらするな」と最初から何だこの態度はと思い、初めからこうなるとは思っていたが予想通りになりなんだかどこまで怒られるかワクワクしてきました。

2.初めてなのに色々いっぺんに教えてあと放置

最初から凄い態度をとられいざ仕事が始まりどんな風に教えてくれるのかと思いました。典型的なよくあるの初めに1〜10までいうだけ言ってあとは放置された。周りのフォローもなし。自分が逆の立場になったことを考えて欲しいと思いましました。放置された方はただでさえ不安でしょうがないのに。少し慣れてる人ぐらい一緒に教えてくれればよかったのに。

3管理者のイライラを新人や周りに八つ当たり

人手不足か忙しいかわかりませんが管理者の機嫌が初めから悪く周りも話しかけるのに戸惑っている様子。流石に周りも「また機嫌悪いよ」とかつぶやいていました。もっと理不尽なのが周りへの八つ当たりだ。そこの場所は工場なので機嫌の悪い管理者が人員配置をやっていました。そこの管理者の人員配置の仕方が悪いのに周りに「なんでそんなにたまっているんだ」「このぐらいできるだろ」と一人で怒り始めました。
この原因を作ったのはこの管理者だ。定員5人作業でやるところを3人でやれせていて、他の管理者は管理者同士でべちゃくちゃ喋ったりしていて何のフォローもなし。現場は、忙しく慌てて仕事をしていて怪我でもしたら、大変なことだ。怪我だけでなく慌ててやれば当然ミスも出る。この管理者は、ミスが出れば人のせいにしてただ周りに怒るだけだろう。

4.やはり教え方が雑な会社は人の入れ替えが激しい。

個人的に思ったのは、教え方が雑な会社は人の入れ替えが多くなりいつも求人に載っており人が入ってはやめての繰り返しというのが改めてわかりました。
人がいなかったり、忙しかったりするかもしれないがそこでうまく現場を回すのが管理者の仕事であり、仕事中ぐらい集中してやってもらいお喋りする暇があれば現場の巡回、職場改善をしっかりして、現場のために効率のいいやり方を考えてほしいものだ。そうすれば時間はかかるかもしれないがいつかきっと周りはその人についてきて、この人のために頑張ろうぐらいな気持ちになってくれると思った今日このごろでした。

やっぱ工場の仕事は楽しいコン🦊ありがとうございました🦊🦊次の記事は人生再出発の日が訪れたのでそれを書こうと思います。次回も宜しくお願いします🦊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?