見出し画像

『こども「学問のすすめ」』斎藤孝 【1行引用から140文字で紹介する実用書】

一万円札をみたら、「ちゃんと勉強しよう」「かせいだお金を世の中のためにつかおう」と思うようにしましょう。


メンドク

トリセツ

なぜ学問すべきなのか?

日本が世界の国々と対等になるには、当時の日本人の考え方を変える必要があったから


1.学ぶことの意味・大切さ

勉強は世のため、自分のため


2.夢について

夢は世のため、人のため


3.人間関係・お金

人を妬まない、お金に振り回されない、


4.日本で生きるには

独立心を持つ

【合わせて読みたい!】

画像3

今後の紹介していく本の購入資金のために、カンパをお願いいたします!

この続きをみるには

この続き:0文字

『こども「学問のすすめ」』斎藤孝 【1行引用から140文字で紹介する実用書】

takemiー本訳家

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

読んでいただいてありがとうございます!本を選ぶきっかけになれればとても嬉しいです。これからの紹介する本の購入資金にサポートしていただければ幸いです。

励みになります!
10
毎日1冊の実用書の1行を引用し、140文字に要約しています。 「メンタルを変えて悩みを乗り越える読書」も同時に広めています。 http://mentalchange-reading.com/ https://www.meigen-torisetsu.com/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。