見出し画像

髪が薄くなってきたのでやっていること

齢45歳。
元々髪の毛は細く、量は少ない方でした。
若い頃もカラーリングやパーマもしました。
ちゃんと美容室に勧められたトリートメントもしたりお手入れもしたつもりです。
しかし、妊娠→出産を経たり、忙しい日々になりそんなに髪に手間をかけられない。
そんなふうに10年ぐらいがすぎて2019年頃かな、抜け毛が気になるようになりました。
髪を洗うと異常に髪が抜けている気がする。(いや抜けてる)
職場で誰かと話している時にふと自分の手元に髪の毛が落ちている。
気にしているから気になるの?いや、確実に抜けてるよ。
どうしようと思いながらなかなか手を打てませんでした。
AGAクリニック、髪の病院を謳う美容室、色々覗いては見たものの
高価すぎて続かないだろうな、という思いと、足すより引き算なんじゃないかなーとも思っていて、あれこれ体に入れるという方向に行かなかったです。
しかし、昨年、良い出会いがありました。それは、ヘナでのお手入れ。
ヘナは一部の美容室でも見かけたことがありました。
草木染めのイメージ・・・。

髪を元気にするにはまず髪の頭皮の状態を良くしなくてはいけない。
本物のヘナは、デトックスもできて、白髪も染められる。
私が辿り着いたヘナは、以下のサイトで販売しているものです。
(ヘナ選びは慎重に、きちんとしたものを選んでください。)

2022年11月から月1〜2回染めています。
初めて使ったとき、説明にあるように髪がバサバサになりました。
髪の傷んでいるところに、ヘナが入り込むからです。
とりあえず、一回でもボリュームがアップしたと感じました。
あと、重金属などがあると頭痛がする人もいると聞いていましたが、
それはあまりなかったです。

現在4ヶ月目、確実に髪にハリが出てきて抜け毛が減っています。
癖毛なのですがまっすぐに若干矯正できている感じもあります!すご。
コスト的にもとてもリーズナブルですし簡単でいいことずくめです。
自然の力はとても偉大だ!と思わざるを得ない結果です。
化学を否定するわけではないのですが私にはこれで十分だと思えます。

これからも使い続けていきながら、髪の分け目が見えないくらい密度の高い髪になったところを想像してワクワクしています。

髪の毛はなくても生きてはいけますが、年相応の今ある髪の毛を大切にしてあげたい。そんな気持ちです。

また頭部だけでなく、血流を頭まで繋げる全体的な代謝アップの
ため、食事・睡眠・運動(軽いもの)にも取り組んでいます。

髪とは言っても体の一部。あくまでも全体のこととして考えることが鍵のようです!
髪が元々少ないみなさん、コツコツ頑張りましょうね💕

宜しければ、サポートおねがいします。 こんなやつもいて、変なヤツだな、応援してやろうかな、などなんでも構いません。サポートいただいた方には幸が届くよう何かしらお返しさせていただきます。